【ラーメン】のブログ記事

2008年6月12日  

新潟出張

(2008.6.11)
 新幹線の時間は変わらないが、乗り継ぎする在来線の接続がほんのちょっと良くなったような気がする。以前よりも15分ほどだが早く到着。着いてさっそく有名店ラーメンJに連れて行って頂くが残念ながら期待外れ。

 午後は眠気と疲れから調子が上がらず。途中コンビニで南高梅の梅干しを買って食べながら作業したらなんとか一日もった。長年の懸案事項もなんとか解決の糸口がつかめて一安心。

 夜はいつもの居酒屋で食事。やや飲み過ぎ。

(2008.6.12)
 8時ちょっと前に行動開始。疲れ気味だったので胃に優しいものをと思っていつものすき家に行ったらタコライスがあるではないか。うっかり頼んでしまった。まあ、牛丼や豚丼よりはいいかな。

 昨日梅干しを食べ過ぎたので今日は飴売り場に売っていた割梅を食べながら作業。昼は「こまどり」で味噌ラーメン。カウンターに座って調理場を眺めながら食べる。

 18時半ぐらいまでやって成果も一応出たところで出発。柿の種と地ビールで乾杯しつつ、最終一つ前の新幹線で帰った。

2008年5月27日  

福岡2日目

 胃の重さに年齢を感じながら朝風呂。マッサージに行ってみたら看板娘のTさんがいたけど、次の空きは8時10分からとのことで間に合わず断念。まあ、それほど疲れてないし、倹約になるからいいかな。

 いつものスタバに寄ってホットコーヒーを4つ買ってから出動。午前中は荷物を待ちながらややのんびりと過ごす。

20080527a.jpg

 昼はオフィス近くの地下の居酒屋で昼定食。昨日肉類をたくさん(昔ほどではないけど)食べたので、ほっけを選んでみた。
 
 午後は到着した荷物を開き、時間内に終わるべく必死に作業。業者さんの協力もあって無事17時前に終了。18時半頃まで余韻を楽しんだ後、777パパに街に連れて行ってもらう。どこに行くか悩み、オーソドックスな福岡の豚骨ラーメンを食べたいということで「未羅来留亭」に決まりかけたが調べてみると今日は定休日。では前回感動した「一楽」へ行こう。空港も近いし。

20080527b.jpg

 ウム、地元密着のいいラーメンだ。

20080527c.jpg

 替玉を2回して福岡の街とお別れ。最終便一つ手前の747-400(JA8099)で東京に向かう。最近は777ばかりだったので、747に乗ったら古さを感じた。747クラシックならともかく、-400でも古さを感じたのにびっくり。夜で、しかもガラガラに空いていたからかな。

 RWY16から飛んでRWY22に着陸。次はいつ行けるかな。

2008年5月27日  

福岡1日目

(2008/05/26)

20080526a.jpg

 久しぶりの福岡出張。9時半発の777-300(JA754A)、34Rから飛んで34にサークリングアプローチ。福岡便は乗客が皆楽しそうに見える。大阪便とはやや雰囲気が違うな。

20080526b.jpg

 ギリギリ午前中に出張先に到着。すぐに昼食へ。定食屋さんで鯖。

20080526c.jpg

 17時過ぎまで作業の後、いつものホテルまで歩いてチェックイン。博多駅博多口は工事が続いている。「博 多 駅」の文字が赤く光っていたビルはすっかり影も形もなくなってしまった。

20080526d.jpg

 焼き鳥をご馳走になる。今週は菜食主義は休憩だな。

20080526e.jpg

 一次会の後、ブラブラ歩いて仲間と合流。「入船食堂」へ。

20080526f.jpg

 博多ラーメンとは違うが丁寧に作られた美味しいラーメンだった。

20080526g.jpg

 更に歩いていつもの「おでん ひらの」へ。なぜか夜中にカレーライス。非常に美味しかったが・・・夜中のカレーは重い(笑)。

2008年5月24日  

辛子高菜

 お土産にもらった長浜将軍の辛子高菜ラーメンを食べる。ラーメン単体では普通にみやげ物のトンコツラーメンで、スープの妙な白さがやや気になる。ビニール袋に入っている辛子高菜は物凄く辛くて、まったく美味しくない。けれどもラーメンに入れるとどソコソコ美味しくなるから不思議だな。

 ワシ的には豚骨ラーメンはゴマと胡椒を少々いれ、替玉にはタレ必須、一回目の替玉が半分なくなったあたりで紅しょうが投入というのがパターンである。最近は「紅しょうがはスープを飲み終わった後に口をさっぱりさせるために始まった」と聞いたので食後に紅しょうがを食べている。辛子高菜は福岡では置いていない店の方が多いような気がするし、あってもあまり入れないなあ・・・

2008年5月17日  

大勝軒

 近所にオーダーを受けた分しか作らない菓子工房があるのを知り、試しにケーキを頼んでみた。12時に取りに行くが地図がメルヘンチックな感じでなかなかたどり着けず5分ほど遅れて到着。ケーキを受け取って帰るときに「かわいいクルマですね~」と言われて嬉しかった。なんかもう、ミゼット2と別れられないんじゃないかという気がしてきている。

 町田に出かけるついでに遅めの昼食を・・・また野菜でも食べるかと思ったが混雑していたので大勝軒へ。もりそば・辛味もりそば・中華そばを頼んで皆で試してみる。なるほど美味しいですな。先日家の近所で食べたつけ麺よりも美味いですな。

2008年5月13日  

くわんくわん

 先日中華街に行ったメンバー(一人体調不良で脱落)でくわんくわんへ。もうじき辞めてしまう女の子と辞めて稼業を手伝おうと思っている女の子二人を連れてのラーメン行。あっさりと深いトンコツラーメンは二人とも気に入ってくれたらしい。替玉もしていたな。

2008年5月 3日  

テキパキとして美味

 夕食がないとの事で仕方なく・でも少し喜びながらくわんくわんへ。以前は駐車場係だった若いお兄ちゃんが一生懸命ラーメンを作っている。きくらげの使用を見合わせているようで代わりにメンマ入りだった。厨房にサポート係もつくようになったようでラーメンも替玉もまあスムーズに出てくる。ここんところ調子を戻しているようだな。深夜で、しかも雨だったが賑わっていた。

2008年4月27日  

辞書

 昼食にまたビッグボーイに行きかけたが、よく考えたらワシはサラダ連続でヘルシーだけど他のメンバー(特に子供)にはハンバーグ連続で良くないような気がする。そこで本牧家へ(結局豚だけど、ハンバーグよりはいいだろ)。ワシにはいつもと同じ味のように感じられたが、女房は「美味しかった」と喜んでいる。目の前で鍋に豚の骨や肉を入れるシーンを見られたからかもしれない。

 午後は街に出て大型書店で第一子用の辞書を二冊購入。辞書を買うときは大型書店の辞書コーナーで買うべし。関係ないけど「字引く書なり」で「dictionary」と覚えるとよろしい。

 ここ数年は郊外型の書店とか古本屋に行く機会が多かったが、ターミナル駅の大きな本屋をブラブラするのも楽しいですな。背表紙を眺めつつたまに立ち読みをするだけで知的好奇心が刺激されるような気になる。買う金がないのが辛いが。

 コミックコーナーをぶらついていたら『孤独のグルメ』新装版が出ていた。新作も載っているそうで見てみたいが・・・今は我慢我慢。子供の辞書のほうが大事。

「孤独のグルメ」
本を探す

               
Powered by Movable Type 4.22-ja