【ラーメン】のブログ記事

2009年6月 6日

ドラゴンバトラーズ

疲労が溜まっていたが、朝からバタバタと送迎2件。昼は久しぶりに第一子が一緒に食べるという。ここ3日ほど新潟のラーメンを食べまくっていたので久しぶりに横浜のラーメンが食べたいと思い寿々喜家に行ってみるが、行列が出来ていたので諦めて方向転換。途中の裏道で、急勾配の曲がり角(しかも雨)で後輪が空転し前進出来なくなったが、戻るのも大変な狭い道だったのでなんとか前方に脱出。昔エンデューロで覚えた数々の技が役に立ったのは嬉しいが、この道を発見したときはカブで来ていたことを思い出した。こんなことでは、いけませんな。

結局昼食は本牧家へ。適度に空いていて駐車場も完備されている。非常に嬉しい。

午後は第三子の自転車のグリップシフト交換。以前第二子用に用意した20インチMTBに乗っているのだが、純正装備のグリップシフト(SRAM製)のカバーが割れてしまい、動きが非常に固くて変速出来ないでいた。別に今は変速自体はどうでもよく、3速あたりに入っていればずっとそのままでいいのだが、何かの拍子にトップに入ってしまったりするとその後自力で戻すことが出来ない状態だった。先週行ったビックカメラに同じ7速のグリップシフトがあったのですかさず購入。違うメーカー(SHIMANO)製だがギア数が合えば問題なく装着できる。気になっていたアウターの長さを少々詰めたりして、無事装着完了。

第一子は26インチMTBのブレーキシューを交換。作業のポイントだけ教えて極力自力でやってもらう。2月にメーターを装着してからもう1000km以上走っているそうで、ブレーキシューは溝が半分以下になりかなりくたびれた状態だった。あまりの減り具合でブレーキワイヤーの遊びが足りなくなりそうだった位。ブレーキワイヤーも張り直した方がよかったかな・・・

夕方はデータカードダスの新しいゲーム「ドラゴンバトラーズ」が始まっているとのことでヤマダ電機まで行ってみる。W爆裂インパクトでほぼ勝てるようになり、レアカードもまあ集まって「そろそろいいかな」という気配がしていた頃の新製品である。子供は喜んでいるが親としては「また一年間やるのかよ」という感じですな。早く飽きて卒業して欲しいが、卒業したらしたで寂しいかもしれないな。

レアカードと言えば大手古道具屋さんで500円~数千円するものを欲しがっていたものだが、先日フリマで見つけて30円で買ったらしい。大人の汚さが分かってきたかな。安くて良かったね。

2009年6月 5日

作業の後ブレーキ清掃

20090605a.jpg 昨日の夜は男性スタッフ全員での飲み会。全員で飲んだのは初めて。楽しかったな。割と早めにホテルに戻り大人しくしていたので、今朝も朝から絶好調だ。

昼は「わか家」で塩ラーメン+半チャーハン。うむ、美味しいじゃないか。ジロ吉が移転してしまい寂しい思いをしていたが、居抜きで入った「わか家」がこれだけ美味しければ満足だ。

夕方まで熱中して作業。久しぶりのトリップ状態だったな。気持ちが良かった。

20090605b.jpg 16時半で一応作業はおしまい。同僚のカブのリアブレーキが固着しているとのことで分解してみる。分解と清掃で約40分(試乗含む)。カブのリアホイールはスプロケットが車体に残るので楽。

20090605c.jpg プレスカブに初めて乗った。3速の警告灯がプレスカブの証明。サイドスタンドもゴツくて格好良い。

20090605d.jpg 帰りは越後湯沢から200系で。混雑していたら嫌だなと思い弁当を買わずに乗車したが、乗ってみたらガラガラ。弁当買っとけば良かったなと後悔し始めたらすぐに車内販売が来た。これは弁当を食べろというお触れに違いないと思い「まさかいくらなんでも寿司」を選択。新発田の美味しい弁当だった。

2009年6月 4日

復活

昨日は早めにホテルに入った。インターネットサービスがないホテルだし近所にコンビニもないしで、自販機の氷結を1本だけ飲みながらゴロゴロとテレビを見ていた。普段テレビはほとんど見ないので、たまにはこういうのも良いですな。

GMが破産しハマーが中国に売られるニュースを何度も見た。ハマーってもともと米軍の軍用車(あのジープの後継)がベースの民生向けブランドなはず。そんなクルマのブランドやラインが中国に売られていくというのは、世の中の移り変わりを感じる出来事だな。初代のH1はともかく、今のH2やH3は軍用車とはまったくイメージが違う高級四駆だから構わないのかな。

朝8時から行動開始。昼食を除いて工場にずっと籠もって作業。まあまあ上手く行って一安心。前日入りして丸々2日使えるので余裕を持って作業ができる。

20090604.jpg 昼食は「ごん蔵」でラーメン。2年ほど前に昼のメニューからラーメンがなくなり足が遠のいていたが、最近復活したらしい。以前とは別の味だが、近くにあって気楽に食べられるのがいいですな。

2009年6月 3日

移動

今日から新潟出張だが、昨日の続きが若干残っているので朝は普通に出社。いつものようにトラブル対応も入って忙しい時間を過ごす。なんとか昼過ぎにひと段落つき、車に同乗させてもらって東京へ。日本橋浜町で下ろしてもらい駅を探しながらブラブラしているとカレーのいい匂いがしてきたのでそこで昼食。地下鉄に乗ったりぶらついたりしているうちにスターバックス神田小川町2丁目店(#100)があったので小休止。黒エプロンの店員さんを意識してみるのは初めてかもしれない。普通にホットコーヒーを頼んだだけだったが、気配りが完璧で嬉しくなってしまう。たぶん水もらうだけでもハッピーな気分になれそうだ。

更に移動していると神田駅の表示があったのでそこまで歩いてみる。神田駅前にもスタバがあり、「黒エプロンの人が2人もいて窓を拭いている」とびっくりしたが、よく見たら外壁掃除の人だった。ここではアイスコーヒーを買って東京までのわずかな時間にクールダウン。

長岡まではあっという間。待ち合わせまではやや時間があったのでバスに乗って「リバーサイド千秋」に行ってみる。行くまでは「チアキ」だとばかり思っていたが、着いてみたら「センシュウ」だった。『のだめ』の読みすぎですな。エミフルに良く似た雰囲気のショッピングセンターで、日本中どこに行っても同じだなあと改めて感じる。

バスで長岡駅に戻り、スタバと本屋で時間調整してから活動開始。安福亭でラーメンを食べる。久しぶりの背脂しょうゆラーメン。美味しかったが、遅めの昼食とコーヒー4杯の後のせいでちょっとキツかった。

雨なのでカブでの買い物は諦め、クルマを出した。いつもの安売りスーパーマーケットに行ったが駐車出来ず、やむを得ず別の店に行った。

何気なく豆腐売り場を見たら、京都の男前豆腐店の豆腐があったので購入。一度食べてみたかったんだよね、これ。そのうち「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」も出回るだろうか。

夕食は金曜日に羽田空港の売店で購入した中村屋の博多ラーメン特濃。福岡出張時に必ず買うラーメンである。一食189円と安いのに、東京の店で食べる700円程度の博多ラーメンよりも美味しい。今日は更に小技を使い、チャーシューの代わりに豚小間切れを塩とわずかな醤油味で茹で、スープを割るときにまずその煮汁で割り、足りない分だけお湯で割った。あとはたっぷりの細ねぎと紅生姜(紅生姜は口直し用として食後に食べる)。たったこれだけで福岡で過ごした楽しい旅行の日々を思い出す素敵な味になった。スープが1個で麺が2食付いた「替玉セット」もあればいいのになあ。

第一子は最近自転車に入れ込んでいて、2月頃にスピードメーターを装着してからもう走行距離が1000kmを越えたと言っている。それは凄い、じゃあそろそろ次の段階に突入しろってことで横浜に呼び出した。クルマで5分程走り、大手の自転車屋さんへ。SPDシューズを買おうかなと思ったのであった。

ワシも高校生時代に自転車にハマッていたことがあるが、当時の自転車いじりで最も効果的で印象に残っているのが「スタンド外し」と「トゥクリップ・ストラップ装着」だった。トゥクリップとトゥストラップってのはペダルにつける金具とベルトで、ペダルに足を固定してしまう道具である。これを付けると踏むだけでなく引きも有効に使えるようになり、スピードは出るし楽になるしととても素晴らしい道具である。欠点は「最初は少々勇気が要る」ことと「足を出しそびれてすっころぶ事がある」かな。慣れればどうにかなるものであった。

あれから時代は変わり、今ではSPDと呼ばれる金具付きの靴とペダルが有効な道具となっているらしい。スキーの金具をヒントに作られたそうだな。せっかく自転車に入れ込んでいるから是非トゥクリップとストラップを使わせたい。今ならSPDかな、と。

で、靴を色々見ていた訳だが、けっこう高価(靴だけで安いのでも1万円近くする)なので悩んでいた。店員さんに教えて貰おうと思って声を掛けてみると、どうやら本気で自転車に乗る人以外には勧めたくない様子だ。部活で使うのかなどと聞かれた後、けっこう重くなることと、サイクリングに行った先で遊ぶのが不便という話しを教えてくれた。なるほど、確かに江ノ島まで走るのは楽かもしれないが、砂浜を歩いたり岩場で遊んだりはSPDシューズでは無理ですな。

「そこ(SPD)まで一気に行かなくても、まずはトゥークリップとストラップという手もあるかな、と」

と言われ、確かにその通りだと思った。

「なるほど。じゃあそうします」

ということでトゥークリップとストラップを買った。もうすっかりSPDの時代なのかと思っていたが、トゥークリップ・ストラップにもまだまだメリットはあるんですな。このショップは先日猛烈な頼りなさを感じた某店と同じ系列なのだが、店員さんとか内容によってはかなり的確なアドバイスが受けられることも分かった。今日はおかげで堅実な買い物が出来たな。

買い物の後は二人で本牧家へ。フツーに美味しい。最近、博多ラーメンはあまり食べなくなっちゃったな。あれは福岡に食べに行った方が美味いからなあ。

2009年3月26日

新潟出張

20090325.jpg 25~26日で新潟へ。燕三条駅で拾ってもらってまずはヤマダ電機で少々買い物。やや早めの昼食は「侍ラーメン」。ラーメンよりもネギご飯と味玉の方が印象的でしたな。

20090326a.jpg 二日目は雪になった。この時期にしては地元の人もびっくりするぐらいの積もり方だそうで、大半の人はもう降らないだろうと先週末にタイヤを履き替えてしまっていたらしい。こんな中でも郵便配達のオジサンはMD(カブの郵便配達版)で配達をしていた。SCOTTのゴーグルにベンチュリーフェイスマスク姿を見て嬉しくなってしまった。俺も1989年頃はあれつけてたんだよな。

20090326b.jpg 二日目の昼はいつもの「むげん」。仕事場からの適度な距離と適度な脂の量。

夜まで頑張って新幹線で東京へ。大好きな「細かすぎて伝わらないモノマネ」の日だったそうで、家族が録画してくれていた。有り難い。HDDレコーダーはまだまだ買わなくても大丈夫そうだ。

2009年3月22日

本牧家

第二子と二人で昼食をとることになり、どうせならラーメンってことで本牧家へ。駐車場完備で適度に込んでいる店内。でもちょっと待てば入れるぐらい。強烈さはないが、そのかわり毎日でも食べられそう。全てがちょうどいい。

Powered by Movable Type 4.22-ja