【ラーメン】のブログ記事

2008年8月28日

新潟出張1日目

2ヶ月半ぶりの出張で新潟へ。予定していたよりも早い電車に乗れて、余裕たっぷりで東京駅に到着。まだまだ夏休みの観光の方も多いようで、自動改札でモタついている姿を何度か見た。

燕三条で乗り換えて吉田へ。柏崎方面に行きたいらしい観光客が駅の時刻表を見て絶句していた。午前中の電車は8時39分発でお終いで、次は12時38分発なのである。地元の人はほとんど車で移動しているようであまり気にしていないようだ。電車は高校生の通学用ってことなのだろうか・・・

昼は弥彦の「たかみち」で潮ラーメン。この辺はラーメンの宝庫で、背脂しょうゆに味噌にと美味しいラーメン店が沢山あるのだが、塩もいいもんですな。夜にじっくり飲みながら食べるのも楽しそうだ。

仕事はまあまあ上手い具合に片付いて、夜はいつもの居酒屋で軽く飲み。かつての盛り上がりが異次元での出来事かと思うぐらいに普通の飲み方だった。

2008年8月23日

夏祭り

町内会の夏祭り。オカーサンはいろいろと仕事があるがワシらはただ遊びに行くだけでいいので気楽。

昼はみんなでバス系ラーメン。夕方は幼稚園の夕涼み会に少しだけ行ってみたがだいぶ雰囲気が変わってしまっていた。メインイベントの祭りは小雨だったが決行された。濡れるし寒いしで大変だった。まあ長年住んでいればそんなこともあろう。

2008年8月15日

2008夏の帰省5日目その2

夕日が見える場所を探して徘徊。大好きな砂浜はまだまだ先なので、2年前に15分だけ泳いだ浜に行ってみる。

あの太陽が再び昇ってくる頃には横浜にいるのか、などと思いつつ夕日を見送った。

一時間ほどの夕日見物の後、食事は満場一致で馬力軒のラーメンに決定。海岸線の道が盆踊りで渋滞していたので山中を迂回、未知のワインディングロードを攻めながら東岸を目指す。

当家には恒例となった馬力ラーメン。無料サービスのすりおろしにんにくも投入して徹夜ドライブに備える。疲れた身体に美味さとパワーがしみ込んでいく。

20時50分に岩屋港に到着。21時半発のたこフェリーを待つ。夜のたこフェリーは初めてだ。高速道の値下げで厳しいらしいが、頑張って欲しい。

淡路海峡大橋をたこフェリーでくぐるともの凄い迫力である。朝も夜も美しく輝いている。船で渡ると淡路島に上陸した時の気分の盛り上がりが二倍違う。淡路島を二倍楽しめるような気になるよ。

たこフェリー

本州に戻った後もしばらく一般道を走行。高速道に上がったらその瞬間に旅が終わってしまうような気がして、手頃なガソリンスタンドを探しながら尼崎や豊中のあたりをしばらく徘徊していた。0時ちょっと前にようやく適当なスタンドを見つけて給油。0時ちょうどに豊中ICから名神高速へ。

2008年8月10日

旅行準備

旅行の準備でこまごまと買い物。昼食は久しぶりに5人揃って近所のバス系ラーメン店で食べる。ひさしぶりに醤油ラーメンを食べたら普通に美味かった。「普通」って大事ですな。

昨夜は与野から首都高に上がった。通行止めが一箇所あって、しかも表示が合流・分流の激しい所でチラッと出ただけだったので焦ったが、無事ラインを変えることが出来て家まで戻ることが出来た。午後はリタイヤしていたとはいうものの、この二日間で4時間ちょっとしか寝ていない。眠気と闘いながらの運転。最初は気張ってキビキビと運転していたが、最後はマッタリと流しながらの移動となった。当初、深夜に出勤して職場のサーバー類の保守をする予定もあったが、金曜日のうちに別の方法で回避しておいた。面倒だったがやっておいて正解だった。

家の前に到着。「なんとか無事に着いた」と思ってバックし始め、駐車場に半分入れたところでまさかのエンスト。慣れない車に疲れた身体、エンジンを切る前に「着いた」と思ってしまった油断のせいである。この車はバッテリーが弱っていることをすぐに思い出し、ヘッドライトを消してセルを回した・・・が、エンジンはかからなかった。駐車場は狭い上に微妙に上り坂になっていて、一人で押しながらハンドル操作をしてブレーキを掛けるのは不可能に近い。一応試してみたがやはり無理で、何度か試すうちに逆に前に出てしまい、隣の塀にぶつかりそうになってかなり焦った。

駐車場に入れるのをあきらめ、自宅前の安全な場所まで押していって駐車。ワシのレース経験で倒れたり押したりが無いのは初めてだと喜んでいたが、ちゃんと最後に押しが入った。紙に「故障中」と書いてダッシュボードに置き、布がわりの赤いビニール袋を窓から垂らした。エンストから20分が経っていた。あと5秒気を張っていればこんなことにはならなかったなと反省しながらシャワーを浴びて寝た。

朝。数時間の休憩でバッテリーは回復していて、なんとかエンジンがかかった。すかさず町内を一周して充電(になるのかどうか分からないが・・・)。荷物を下ろして用具の掃除と洗車。借りた軽トラックも洗車してすっきり。LC4も泥を落としてチェーンに注油。次回のライディングに備える。

洗車・掃除中は海水パンツに着替えて行った。大変気持ちがよく、途中バス系ラーメンに味噌ラーメンを食べに行くときも子供をお祭りに連れて行くときも海パンのままで行った。ラーメン屋では女房がミスってコップの水が半分ほどワシにかかったが、海パンなのでかえって気持ちがよかった。夕方までそのままでいたが、買い物に行くときに怒られて着替えさせられてしまった。

お祭りって普段見かけない人がたくさんいるけど、あの人たち普段はどこでなにやってるんだろう。

2008年7月20日

沼津

沼津に行ってみる。ブラッと入った回転寿司屋が非常に良かった。出費を抑えたくてついついオール100円の寿司屋を選びがちであるが、100円寿司を3回食べるより300円寿司を1回食べた方が幸せかなと思った。食後の時間調整に入った大型古道具店もなかなかイイ感じ(高かったけど)で、また来たいなあと思った。

仲良く並んでますな。

エンジンは内燃機屋さんから戻ってきて、そろそろ組み上がるところらしい。

せっかく沼津まで来たので、夕方に伊豆家に行ってみる。ちょっとだけ話したり遊んだり。そのうち泊まりでじっくり飲みたいですな。

帰りのルートは少々悩んだが、とりあえず沼津ICまで行ってみることに。国道の渋滞が激しいので適当に別の道を使い、少々迷いながらもなんとか東名へ。秦野中井から先が25km渋滞(120分)との表示だがとりあえず乗った。足柄SAの一つ先の鮎沢PAで夕食。ここは観光客も少なく、食堂のメニューも「小田原港直送の焼魚定食」など、なかなか美味しそうなのが揃っている。初めてなのでとりあえず「手もみラーメン」(500円)を食べてみる。うん、普通に美味しい。

50分ほど経って本線に戻ってみたが、渋滞表示は20kmと大して減っていなかったので作戦を変更し、大井松田で降りて小田原厚木道路→R1→新湘南BP経由で帰宅。渋滞はまったく無し。東名そのままよりも30分位早く着くことが出来たようだった。

2008年7月 6日

ローファー

子供の試験が近いので家にいる。昼に気分転換を兼ねて第一子の通学用の靴を買いに行った。指定された靴はH社の本革ローファーシューズだ。ワシは20歳ぐらいまでは「革靴」としか思っていなかったが、ローファーとひも靴とでは用途がかなり違うらしい。バイトの先輩に「面接にローファーで行ってはいけない」と聞いて「へー、そんなものなのか」と思ったことをよく覚えている。でも高校ではローファーが標準靴になることが多いようで、遊び靴を標準服にしていいのかなと思ったりもする。まあ、高校生だから“準フォーマル”程度でいいのかもしれないし、偉い人が決めたことを律儀に守ることも大事なことだからそういう勉強だと思えばよかろう。

学校指定は本革だったが、値段のことと雨の日のことを考えて同じメーカーの合成革にした。これぐらいのアレンジは許されるはずだよな。この方が合理的だもんな。

買い物に行く途中、ラーメン茶蘭で昼食。ワシは味噌ラーメンにしたが他の店の大盛りのボリュームで大迫力、ライスも無料で激しく満腹になった。ファミレスなんかより断然幸せになれますな。

「くわんくわん、美味しかった。また連れてって~」

と言われたら連れて行くしかない。2人乗せて18時半に出発。今まで食べたなかで2番目ぐらいに美味いと思える出来で皆大満足。

食べ終わったら20時半だった。予定ではこのまま送ってお終いのつもりだったが、昨日起きた面倒な出来事に今日の日中も引きずられてしまい、疲れている。こういう時は甘いモンに限る。

「30分位行くと美味しいアイスクリームの店があるけど、行く?」

満場一致で腰越のブルーシールに向かう。30分では無理だったが40分で到着。二人ともラーメンとアイスクリームが大好物だそうで、くわんくわんもブルーシールも両方気に入ってくれたようだった。

Powered by Movable Type 4.22-ja