【ラーメン】のブログ記事

家族揃っての散髪の帰り、昼飯をどうするかでしばし悩む。先週食べたH家のネギチャーシュー丼が旨かったので提案してみると採用となり行ってみることに。ラーメン4杯にネギチャーシュー丼3杯という豪華メニューとなった。

女房は「想像していたのとちょっと違った」と言っていたが、それでも最後にワシの所に丼が回ってきたときはネギがほとんどなくなっていた。美味いなら美味いと言えよ・・・

2007年7月27日

久しぶりに大阪出張

7/26-27に、3ヶ月ぶりに大阪へ。夏休み真っ盛りで暑いし混雑しているしで疲労蓄積間違いなし。来週月・火も出張なので、疲労を最小限にとどめたい。なので贅沢だが羽田までクルマで向かう。朝から翌日夜まで止めて5000円弱かかるが・・・仕方ない。いつもと違い余裕たっぷりに空港着。完璧に準備したつもりでセキュリティーチェックに臨んだがベルトがひっかかってアウト。ベルトなんとかしたいなあ。

行きは777-300で16R→32L。大阪は東京よりもっと暑いのでバスを選択し梅田へ。大型カメラ店で必要な機材を購入。ついでに自転車売り場に行ったらシマノのチェーンカッターがあったのでポイントで購入した。昼飯は大阪駅環状線ホームのうどん屋でオクラ納豆うどん。暑い日には最高。

仕事は順調。打ち合わせもじっくり出来、目に見える成果はないが来て話して良かったと思えた。

夜は近所のいつものお好み焼き屋でいつものように過ごす。大柄な同僚2人と一緒に行ったら横にいた人に「相撲部屋ですか」と言われてしまった(ワシはその中では一番小柄)。盛り上がったので京橋駅中のバーでもう4杯。歩きながら2件ほど電話してようやくホテルへ。ホテルは長年の常宿が満室だったので別の初めてのホテルにしてみたが、安いし設備はキレイだし朝食もついているしでなかなかよろしい。外国人がフロントのネーチャンにずっと話しかけていたのと、23時までにチェックインしないと自動でキャンセルになってしまうのが難点。23時前にホテル入りするのって難しいからなあ・・・

2日目。朝食はホテルで食べ、いつものスタバまで歩いてコーヒーを飲んでから出張先へ。昼は美人OL3人とパスタ。仕事はまあまあ順調。一件新たな提案をしたら拒否反応が強かったがまあこんなもんだろう。そのうちどうにかするさー。

18時頃まで作業して出発。お好み焼き屋さんに「時間無くてごめんねー」と挨拶だけして電車に乗る。今日は送別会があるそうで誘われたのだが出発後に言われてもちょっと無理なので遠慮することに。京橋で皆と別れ、北新地で下りてバスで伊丹へ。やや渋滞していたがワシは珍しく余裕たっぷりの移動。前の席の人は「最悪やー、こら間にあわんな・・・」などとだいぶ焦っていた。でも「よっしゃー」と言って降りていったからギリギリ間に合ったかな。

セキュリティチェックではチェーンカッターが引っかかってしまい、素直に「チェーンカッター」と言ったら検査員の顔が引きつっていたが、「カッターと言っても刃はついてないから」と言いよく見てもらってOKとなった。失敗だったな・・・

最終便の777-300で32L→34L。機内販売でハワイアンネックレス購入。駐車場代はEDYで払い、安くはない駐車場代が少しでも戻ってくるよう工夫。

家に戻る前に博多ラーメン店kwに寄ってようやく晩ご飯。ここはいつも替玉がやってくるのに時間がかかり、ラーメンは美味しいのにやや満足感が低くなってしまう。今日はそんなことがないようにとやや早めに替玉を頼み、2玉までは非常に順調だった。もう1つ頼もうと思ったらなんと湯を変えたので時間がかかるとのこと。「じゃあいいや」と断っておしまいにした。これはもう移転するかキッチンまわりを作り替えないと無理だろうな。ラーメンはそこそこ美味しいのだが・・・

朝から第二子・第三子とカーサンが映画を見に行ってしまい、第一子とワシは留守番。ならばラーメンでもってことで昼に出掛けてみる。環状線のラーメン激戦区に行きいつものH家で中盛+ネギチャーシュー丼。ワシはチャーシュー麺はあまり好まないのだが、チャーシュー丼は大好きだ。第一子に「食ってみるか?」と食わせたらあっという間に半分なくなっちまった。暖かいご飯と冷たいネギ・冷たいチャーシューの組み合わせが最高ですわー。

ラーメンの方はいつもの通りの落ち着いて食べられる味。骨付きの豚肉を寸胴に追加した後、わりとすぐにそのスープを使っていたように見えたけど大丈夫なのかな。

夜はひょうたんから駒って感じで中華街のBへ。映画の帰りに焼きそばを食べたかったそうで、でも食べそびれて残念って話しをしていたので「だったら中華街の本店に行けばいいじゃん」と言ったら本当にいくことになった。かなり久しぶりだったが店長さんもまだ顔を覚えていてくれたようで嬉しい。カウンター席しかなかった時代の「すべて手作り」という感じはなくなってしまったが、まだまだ美味しい。

帰ってから調べてみたら店名は同じでも系列が違うのだろうか、渋谷やららぽーとの店が載っているサイトにはワシらが行く本店の記述がなく、後から出来た新店が本店と表記されていた。でもうちにとっての「本店」はいつものあの店なのだ。

2007年7月15日

台風

台風がやってきた。今日はオカーサンが母の会で一日息抜きの日。残るメンバーは午前中は家にいた。

昨日から今日にかけて福岡の同僚が家庭内イベントを企画していたようで、飛行機の運航について相談をうけていたので中部国際←→福岡の航空便の発着の様子をチェックした。昨日から今日はちょうど台風まっただ中という感じで、大手2社のうち片方は早々に欠航が発表される便が多かったが、もう1社はビックリするぐらい普通に(発着の時刻を見ただけだが)飛んでいたようだ。昨日の中部国際→福岡では、福岡空港に着陸できない場合は中部国際または羽田に向かうという条件付きの就航も多数あり、安全のためとはいえ反対に向いて行ってしまう可能性に深く驚いたりもしたが、どの便も無事目的地に到着したようだ。今日の福岡→中部国際も、午前中は欠航だったが午後はほぼ定時運行をしていたようだ。なかなかやるもんですな(後日聞いたらイベントそのは延期になってしまったようだが・・・まあそれがフツーかつ最善の策ですな)。

少し弱まってきたなと思われた昼過ぎからブラブラと出かけてみた。が、後で調べてみたら横浜に最接近したのは15時半頃だったようだ。まずは中古部品専門店にプジョーの中古部品を売りに行ったら「外車はドイツ車しかやってません」と断られてしまった・・・むむむ、そんなもんか。気を取り直して大型模型店と大型玩具店に行ってみるがどちらもそれほど面白いものはなし。安ミニカーを2個だけ購入。

夕方は3人で近所の博多ラーメン店kwに行ってみる。カタ2杯を注文し第三子に取り分けたが、あっという間に麺が足りなくなる。ほぼ満席の店内では替玉を頼んでもなかなか出てこない。以前よりだいぶ改善されたが・・・まだまだですな。結局玉は4つ替えたが、これだったら次回からはこのメンバーなら第三子にも1つラーメン頼んだ方がいいなという結論になった。ちなみに店員さんはとても親切で、子供用にとりわけた器にもスープを足してくれたりと、こちらが恐縮してしまうぐらいに親切だ。あとは替玉のスピードアップ(40秒以内)ですな。

ラーメンの後はオトモダチのMTBルック車修理用の部品を買いにホームセンターへ。ついでにデジカメを物色してから帰宅。台風は過ぎ去ったはずなのにどうもすっきりしない天気で、何もする気にならずクーラーかけて寝る。

2007年7月 8日

調子悪・・・

昼食は隣の駅前の「C」でみそラーメン。良い意味でフツー。

午後は子供のサッカーキャンプ準備で買い物。途中で昨日と同じように具合が悪くなってきてダウン。家で寝た。バイクだったらエアクリーナーボックスでかくしてエレメント交換して出来ればビックキャブつけて・・ってところだが、人間はパーツ変更するわけに行かないからきちんとクスリ飲んで泳いだり歩いたりするしかないナリねー。

2007年7月 7日

七夕音楽会

第三子の幼稚園で七夕音楽会をやっていたので行ってみる。補助の先生もつかずにちゃんと立って歌って踊っているようで一安心。まだまだ大変だけど立派になったモノだ。去年の担任だったテルミ先生も来賓で来ていて挨拶と軽く雑談。覚えていてくれたようで嬉しかったな(親子共々)。

昼食は近所のバス系ラーメン屋でみそラーメン。店員が元気良くキビキビ動いているのは気持ちいいが、耳元で大声だすのはやめて欲しいナリ。

午後は急に具合が悪くなってダウン。18時半まで寝てしまいひどく怒られた。あわてて買い物に行き夕食。あれだけ寝たのに夜は夜でまた眠れるから凄い。

2007年7月 5日

元祖長浜屋

元祖長浜屋の休業騒動は遠く離れた地からネット越しに見守っていた。福岡の友人に聞いてみたりもしたがこっちの方が情報が早かったりもしたな。ネットワーク、特にブログのスピード感を感じた。

一軒のラーメン屋が突如休業したというだけで新聞沙汰・テレビ沙汰にまでなった。廃業とか閉店だったらまだ分かるが、休業だけでここまで騒ぎになるのも珍しいのではないか。出張や旅行の時にたまに顔を出すぐらいだが、あそこの店の「深さ」は十分感じていた。よく400円でやっているなという気持ちもわずかに感じていた。どんな夜中に行ってもかわらず白く光っている看板を見るたびに、「ああ、また長浜に来たんだな」と思っていた。年末には休業している横を通り、今年も暮れるのだなと思っていた。なので、年末でもないのに電気が点いていない看板の写真を見たときは深い衝撃を受けた。

値上げを覚悟していたが再び400円で始まったようだ。37年前からほぼ毎日2度食べているタクシー運転手がいるという話しはビックリしたし、「37年間変わらぬ味」という記事に対して「毎日違うっちゅうねん」というツッコミには爆笑した。ワシのような訪問頻度だとまだまだ「変わらぬ味」としか思えない。毎日違うと言ってみたいものだ。

行くたびに大きく変化している福岡の街。また一つ馴染んだ場所が無くなってしまうのかと思ったが、どうやら大丈夫だったらしい。年に2、3回しか行かない1000km離れた街のラーメン屋の話しと言ってしまえばそれまでだが、とても大事な事なのだ。

2007年6月27日

名古屋・新潟出張3日目

3日目。最近よく使っていたホテルが先週で閉店してしまい教習所の宿泊施設になってしまったため、ややガックリくる別のホテルに泊まった。増客を見込んで少し気合いを入れたのだろうか、前回ほどは嫌な感じはしなかった。次もここでいいか・・・と思ったが朝食はたぶんここでとることは無いだろうな。景気は回復しているという噂だが身の回りでは良い話しを聞くことは少ないな。

久しぶりにトイレで水じゃないモノが出てきた。これがフツーなんだけどホントに久しぶりなんでとても嬉しい。

昨夜車から降りるときにノートPCを落としてしまい、起動しなくなってしまったのだが、今朝シラフで再チャレンジしてもやはり同じ。大失敗だ。昨夜遅くまで作ったデータが失われるかもしれないのが痛い。今日の打ち合わせは幸いノートPCなしでも大丈夫だったが・・・あわててカバンに放り込み、フタを完全に閉めなかったのが原因だ。運命の悪魔はわずかな隙を突いてきますな。

(※後日、落下の衝撃でHDDのコネクターが外れていただけと判明、無事復旧した。)

仕事はまあまあ順調。昼はようやく回復したのでラーメンを解禁して吉田町「J」のラーメン。背油入りでしっかりした味の美味しいラーメンだった。

病み上がりだし今週は土曜まで仕事なので遅くまでは引きずらないこととし、16時台の新幹線に飛び乗って東京へ。3列席の窓側にゆったり座っていたが高崎から急に込み、横には大手企業の若い営業の男女が座り、あれこれと話しながらノートPCを開いて仕事を始めた。旅行雑誌の営業で宿泊施設を回ったらしく、日報を打っているようだ。大手企業ではどんな日報を打っているのかなと思ってチラチラ覗き見すると、何のことはないエクセルでレイアウトした印刷主体の日報だった。大手でもこんなもんなのかな。

まだ明るいうちに家に到着。行く前はどうなることかと思ったが、なんとかなったな。予備ズボンと予備パンツも登場することなく無事終了。よかったナリー。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

Powered by Movable Type 4.22-ja