【Computing】のブログ記事

2006年3月31日  

サーバーダウン

 年度末・棚卸・システム移行準備と忙しいさなかに、某遠隔地のサーバーがダウン(笑)。コンセントを抜いてしまったらしい。こりゃだめだわなあ・・・

 月曜朝には復旧しなくてはならず、明日も出勤決定。もともと棚卸作業で来るつもりだったので別にいいのだが、棚卸作業が順調にすすんでいて「ひょっとしたら来なくてもいいかも」と思い始めていた頃だったのでそれなりにダメージを受ける。

 そんなことよりも代替機を準備しなくてはならない。以前福岡で徹夜復旧しようとして玉砕したサーバーとディスクを引っ張り出してきて再チャレンジ。同じように何度も壁にブチ当たるが、ようやく「付属のCDに不具合あり」という文書をネットで発見。これだったのか・・・もうすこしこの文書目立つようにした方がいいんじゃないか・・・国際事務機器よ。

 同僚も手伝ってくれて22時半頃に復旧のめどが立つ。あとは明日朝にディスクが到着したらデータを復旧させて、夜までに送り返せばいいだろう。結果的にワシのせいではないことがわかり(その文書を見つけられなかったのはワシのミスだが)一安心はしたものの・・・福岡に二泊しながらラーメンを一杯も食べられなかったあの夜は一生忘れない。

 すこしでも取り返すべく環八のラーメン屋に行ったが・・・美味しいんだけど、やはり「こっちでは」の限定つき。次に行けるのはいつかなあ。

2006年3月 8日  

left kick days

 左キック日記の更新が滞ったのを機に、Movable Typeを設置してみた。

 去年も一度やる気になり作業寸前までいったのだが、MTがバージョンアップ寸前だったので待っている間に気持ちがしぼんでしまった。今回くじけたらきっと永遠にやらないだろうと思い、面倒くささにも負けないよう短期決戦でやってみた。後半は半ばムキになっての作業だった(笑)。

 もともとホームページを設置したりbbs等のcgiを動かしたり、またサイトに昇格(?)したのも情報発信というよりは「設定作業をしてみたい」という気持ちが先だった。今回も似たような感じだな。

 今回の設置設定作業を通して、またいろいろと経験値が上がった。でもきっと数年後にはブログなんて時代遅れで、また別のものが使われているんだろうな。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja