【Computing】のブログ記事

2010年2月21日  

海辺を散歩

20100221.jpg まずは江ノ島へ。ブルーシール腰越でベジタコライス。ベジだけど肉も少々入っていた。

 アイスクリームを食べながら食後のドライブで葉山まで。森戸海岸を散歩。iPhoneでのfoursquareやTravatarの使い勝手をチェックしながらのんびりと。Wi-Fiが入らなくてもチェックイン出来るのは快感(当たり前なんだけど)。

 この時期の海岸はいいね。

2010年2月20日  

iPhone

 1月に iPod touch を購入し、音楽はたまにしか聴かずに Wi-Fi 中心で使ってきた。携帯のチマチマした画面でコテコテやるよりはかなり進んだ感じでうれしいのだが、Wi-Fiだけではやはりかったるい。無料のアクセスポイントなんて(ワシの行動範囲では)なかなか見つからないし、あっても位置情報が正しく取れず思い通りの使い方ができない場合もある(foursquareなど)。mopera U(FOMAユーザー向けサービスで、M-zoneと同じ)も申し込んでみたけど、ワシの移動エリアでは使えるところが少ない。

 裏技でiPhoneをアレして・・・と思ったり、BrackBerry Bold にしてみようかなと思ったりもしたけれど、いまいち決め手に欠ける。あまり妄想ばかりじゃアレなんで新品同様のiPhoneを手に入れてあれこれやってみたけど、どうもワシのPCではうまくいかない様子だ。

 ちょっと追い詰められてしまった感じになってしまい、これ以上手が進められない状態(正規SIMがないと何も出来ない状態)になってしまった。ここから先もあれこれ裏技を尽くす手段もなくはないんだろうが、冷静になって正規ユーザーになることにした。これまでの業務上の経験などから、出来ればあのキャリアの正規ユーザーになることは避けたいと思っていたが、期間限定ということでよかろう。いつかはSIMフリーの時代になるだろうし。結果的には縛りもなくいつでもやめられる自由な立場の正規ユーザーとなった。これはこれで満足だ。

 ワシは携帯電話ではtwitterと家族との連絡が大半で、通話はほとんどしない。なのでドコモの携帯電話はこのまま残しておき、最低料金のプランSS・ファミリープランで家族との無料通信・無料通話は確保しておく。旧パケホーダイは解約。旧パケホの3900円とiPhoneの使用料(8000円ぐらいかな)の差額がワシにとってのiPhoneのコストとなる。休日に第三子と動くときにもうひとつ携帯が欲しいと思うシーンが増えてきているので、それにも使う予定。

 touch はオカーサンにプレゼントすることにした。あと関係ないけどスポーツジムの会員種別を平日夜限定からLITE(時刻・休日平日問わず90分以内)にした。これでジムに行く機会が増え、更に1000円程度の倹約になる。

 これで昨年末からの約3ヶ月で、touch3台とiPhone1台が急激に配備となった。IT系は長年倹約していたので反動が出てしまった感じもするが、まあこういうのはノリだからな。ノッてる時にやっちゃうのがいい。

 「職場で私物携帯電話を充電する方法」だとブラック記事になるけど、iPhoneの場合はIT技術記事になっちゃう。不思議なものですな。

 アメリカでそんなニュース記事があったそうで、TLに流れてきた。

 で、RTコマンドは使わなかったけど、感想を流しておいた。

『確かに、うちの中高生は普通にメールだけだなあ。知らない人になんで報告しなくちゃいけないのって感じで。新しい友人が出来なくなった中年には嬉しいツールかも(笑)。』

 twitterの企業公式アカウントが勝手にフォローしてきて、フォロー返ししないとリムーブしていくことに対してワシは以前から疑問を感じている。「いらっしゃいませー」と声をかけて返事しなかった客に「二度と来るなよー」と言っているようなもんじゃないかと思うんだよ。

 今朝はガリバーのアカウントからリムーブされた。中古車とつぶやいたらフォローされたんだけど、ガリバーの情報を常時ウォッチする必要はないし、つぶやいていることもあまり面白そうじゃなかったからフォローしなかった。フォローしっぱなしだとフォロー数/フォロワー数の比率が格好悪くなる(笑)からこういう風にするんだろうけど、企業でそういうことをやると逆効果だと思うよ。twitterがいくらフォローは自由と言っても、日常生活と同じ程度の気遣いは必要だ。更にそれが企業となれば「自分から切る」行為はしないほうがいいんじゃないかな。というか最初からフォローしてくるなよ。

2010年2月 6日  

Wi-Fiテスト

 第三子とマクドナルドに行きWi-Fiのテスト。先日の出張でWi-Fiへの興味が増したのでdocomoのMopera Uスタンダードプランを申し込んだのでやってみた。マクドナルドはdocomoのサービスではないがローミングでいける。テストだから500円投じてみたけど、まあ普通は500円の価値はないですな。どこか別のポイントに行ったほうがよさそうだ。

 テストには直接関係ないけど、近所のマクドナルドの荒廃ぶりが気になった。客室が雑然とし、ごみも多いような。そのうちネットでみかける海外のマクドナルドのような荒廃ぶりが日本にもやってきてしまうのだろうか。

 しかしWi-Fiに興味が深まるにつれてiPhoneがうらやましくなってくる。アクセスポイントを探してうろついたり、アクセスできても位置情報が取得できなくてがっかりしたりなんてことがない(実際はあるんだろうけど)わけで、非常にうらやましいのであった。

2010年1月29日  

大阪出張2日目

20100129.jpg 以前買ってテストしていた超小型ルーター LAN-PW150N/Rの出番がようやくやってきた。ホテルでは部屋の有線LANにこれを接続し、ベッドに寝転がりながらtouchでネットを徘徊。昼間は出張先でも活用。急に呼ばれてもノートPCをそのまま持っていって作業や説明ができて超便利だ。ThinkPad535のMwaveで四苦八苦していた頃が懐かしい(笑)。

 昼はいつものお好み焼き屋さんでおまかせのスペシャル定食。魚、美味ー。

 帰りは伊丹発最終便。777-300、JA754Aかな? 新幹線がトラブルで止まっているようですな。ワシはたまたま飛行機を予約していてラッキーだった。ANA機内誌の投書欄で懐かしい名前を発見。たぶんKTMライダーBさんじゃないかな。

 昨日、遅ればせながら週刊ダイヤモンド(twitter特集)を購入した。読みたいっていうよりは、押さえておきたいという感じだな。万一会社でジジイどもが採り上げたとき、twitterを今どう使っているかではなく、権威のある雑誌を読んだかどうかに比重がおかれてしまう場合がある。馬鹿のサンプルみたいな例だが、世の中そんなもんだ。

 週刊ダイヤモンドを初めて買ったんだけど、一番驚いたのは内容じゃなくて「定価690円」(笑)。posted at 21:21:26

 朝、羽田空港で出迎えがあったので、ついでにiPod touchのWi-Fiを試してみた。WPA2のキーを入れて無事接続、と思ったところで、プロバイダのユーザー名とパスワードを控えてくるのを忘れていた。またやっちまった・・・これで3回目だ。普段使ってるノートPC以外で繋ぐときはついつい忘れてしまう。

 到着ロビーのベンチで一人でやっているので「あー忘れて来ちゃった」などと言う相手もなく、ただこのまま終わるのも虚しいので「うむ、接続自体は完了、成功だ」などと心の中でつぶやく。しかし簡単に繋がるモンだね、iPod touch。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja