【日記】のブログ記事

2008年4月10日  

草食化?

 先日鈴鹿で高級牛肉を大量にご馳走になった反動だろうか、肉に対する興味が薄れてきている。

 ちょうど先月の終わりごろ、ネットで人間が肉食をすることのデメリットを読んだばかりだった。肉は以前から大好きだったが最近は野菜も同じかそれ以上に美味しいと思うようになってきていた。ラーメン屋でもチャーシュー麺を食べたいと思ったことはないしな(昼の元祖長浜屋では替肉をするけど)。

 100%ベジタリアンを目指すつもりはないが、きっとこれからは「肉を食べたい」と思うことがどんどん減っていく事だろう。まあ、今まで「超食い過ぎ」だったのが「普通の食い過ぎ」になるだけかもしれないけどな。

 面倒な作業が片付いて今日は久しぶりのジム。ちょっとだけ泳いだ後は1km少々歩く。本当は今の倍ぐらいじっくりやりたいところだが、22時過ぎに翌日に響かないようにやるには今のところこれぐらいがちょうど良い。「やらないよりはマシ」と考えるしかないですな。

2008年4月 8日  

入学式その3

 荒天の中で第一子の入学式が行われた模様。ワシは第三子と小学校へ。一年生はしばらくの間送り迎えをしなくてはならないから、下手すると幼稚園よりも手間がかかる。

 まあ、三回目だから慣れてるけどな。

2008年4月 7日  

入学式その1・その2

 午前中は第三子、午後は第二子の入学式。うちのようにダブることを考慮して午前・午後に分けてくださっているらしい。ありがたいことだ。ワシは午前中の第三子の式に出席。午後は第三子と一緒に留守番。

 小学校の時の同級生が今年度からPTA会長になったそうで、挨拶をしていた。30年前を思い出しますな。あまり変わってませんな。たぶんワシも変わってないんだろうな。

2008年4月 4日  

平等院鳳凰堂

20080404.png
 福岡在住の女子大生アヒルさんと知り合いになったのは3年前だったか・・・今は社会人2年目なのかな。知り合うきっかけになったブログは閉鎖されてしまったが、ケータイ写真日記はじわっと続いていて、更新を楽しみにしている。

 ここしばらく、休みの度に休日出勤の話題ばかりで心配していたが、先日の更新ではばっさりとその辺が削除されていた。不幸自慢しているみたいでイヤだったとのこと。凄いなー偉いなーと思った。見習わないとな。

 絵はアヒルさんが描いた傑作『平等院鳳凰堂』。私は建物よりも、川(池?)と舟と人に深い感銘を覚えた。

2008年4月 1日  

メガネ

 高島彩アナウンサーの新しい髪形+メガネ姿に少々やられてしまいました。

 物凄く久しぶりに2日連続でジムへ。今日も1km歩いてあとは泳ぎを少々。微々たる運動でどうにかこうにかデブを維持できている。

 水中歩行(下半身だけだけどな)を1kmと平泳ぎを少々。本当はのんびりと2km位歩きたいけど、時間はないわ、25mプールだと飽きるわで難しい。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja