【日記】のブログ記事

 運動時間終了30分前に駆け込み。のんびり歩こうかと思っていたらプールがガラガラで、1レーンを丸々使えそうだったので泳ぎに変更。約30分間で700mほど泳ぐ。ビート板を使って下半身だけとか上半身だけなんて泳ぎ方もしたので、距離・時間は大したことはないが体は疲れた。

2009年6月30日  

やるなあ

 先日、スタバ巡りをしていた時に利用したコインパーキング。3、4台の小規模なところだった。初めてのスタバで抹茶ラテを飲んでくつろぎ、さあ帰るかと精算機に向かった。駐車場番号が何番かを見忘れていて、また車の前まで戻らないといけないかなと思いつつ下を見ると・・・番号が精算機から見やすい場所に書いてある。

 1番をここに書いた人は偉いと思った。頭の固いヤツだったら「こういうのは前に書くのが当たり前だ」なんて言い出すに違いない。

2009年6月29日  

バスの行き先表示

 湾岸線を走っていると羽田空港や幕張メッセに行き来するバスと併走したりすれ違ったりする。最近のバスはLEDで文字が表示される。昔あった幕の巻き取り方式だと値段が相当高いらしいので、データを入れ替えるだけで対応できるLED式は便利なんだろうな。

 この表示の内容、バス会社や路線によっていろいろ個性があって

羽田空港-横浜駅

と出ているものもあれば

たまプラーザ駅

としか書かれていない物もある。もちろん文字数の制限もあるんだろうけど、できるだけ始発と終点を両方書いた方が宣伝になりそうだ。「ああ、あそこの駅から空港行きが出てるんだ、今度はあれで行こうかな」っていう気になりそうだもんな。

 たぶん昔は系統と行き先しか表示していなかったはずで、今でもその名残で行き先しか表示していないところは多いのだろう。また、バス停で待っている利用客に対しては大きな文字ではっきり行き先が書いてある方が便利かもしれない。けれども、空港バスだったら空港を出発した後は目的地周辺まで直行だろうから「どっち行きか」とハラハラすることもないだろう。LEDでデータ制御だったらバス停周辺では大文字、走行中は中文字で始発・終点両方表示なんてことも出来そうだ。空港バスや高速バスは両方書いた方が「オイシイ」(死語か?)と思うなあ。

2009年6月27日  

ワークショップ

 共有空間のワークショップに参加。ブログを見たりメンバーの方のストリートパフォーマンスを見たりしているから付き合いは継続しているような気がしていたが、ちゃんとした会で会うのは去年の「人=人」以来。半年ぶりだ。

 今日はお絵描きの日。今回からテーマを決めて描くとのことでテーマは「空」。お父さんお母さんもどうぞということで紙コップと筆が渡される。人が描いた絵を見て無責任にどうのこうのということは簡単だが、真っ白な紙を前にさあどうぞと言われるとなかなか難しい。しかもたまたま渡された絵の具が黄緑で、「空に黄緑ってなんだろうな・・・」と悩みながら、とりあえず第三子が太陽らしきものを描いたのでその横に陽を浴びている木というか葉っぱというか、そういうものを描き始めた。

 子供たちは最初は控えめだったが、やがて以前のような活発さが戻ってきた。第三子が「どっかーん」と叫びながら筆を動かしたので何かダイナミックな爆発シーンでも描いたのかと思い見てみると・・・そこには「どっかーん」という文字が書かれていた。

 やがてワシが描いた葉っぱも子供たちに塗りつぶされ、絵はどんどんダイナミックになっていく。メインは子供たちなので子供たちの絵はそのまま残しておいて、ワシは絵の具を飛ばして光の粒のようにしてみたり、太陽を土星にしてみたり、もう一つの丸い模様に手を生やしてみたりとイタズラに専念する。『太陽の塔』とか『明日の神話』を思い出しながら丸い模様と向き合ってみたが、腕は自然に「生えて」来たがそこから先がまったく進まない。あのやや上を向いた腕だけはするするっと生えてきた。太陽の塔の凄さを改めて感じましたな。

講師のヨースケさんのブログ記事

2009年6月26日  

ストライキ

 地元の私鉄が季節外れのストライキに突入。今回のテーマは賃上げではなくて、会社の体勢が大幅に変わるのに協議がされていないことだそうだ。6時の時点で解除されていなかったので第一子の学校は休校に。いつもは7時に起こされているのに今日は6時前から自分で起きてニュースを見ていた。それだけ早起きできるなら歩きで行っても間に合うぞ。

 結局6時20分ごろに解決、運行前点検を始めて6時50分頃から運転が始まったようだ。もう2時間早く解決されていれば世の中ほぼ通常通りだったのにねえ・・・。

 以前にも書いたが、交通ストライキにはあまりいい思い出が無い。昔、親戚がストライキの日にバイクで出勤しようとして事故に遭い、死んでしまった。それを思い出すのであった。ただストライキは法律で認められた労働者の権利なので、これはこれで黙って応援するしかないんだろうな、とも思う。

 でもあれから何十年。労使関係も変わってきましたな。このまま派遣社員が世の中の大半を占めることになったら、ストライキを打っても誰も共感しないなんてことになったりしてな。

 あるいは、「○○電鉄は絶対にストライキを行いません」なんて宣伝をしたら、その周囲の土地やマンションがどんどん売れて、電車は大繁盛、系列の不動産会社もウハウハ・・・なんてならないかな。

2009年6月25日  

「鬱だ」

 ブログとか掲示板で「欝だ」っていう人は多いけど、「躁だ」っていう人はあまりいないな。

 本当に鬱で悩んでいる人からはあまり出てこない言葉だな。鬱だと言える程度で本当の鬱じゃありませんよ、という意思表示なのかなと勘ぐってしまうこともある。

 久しぶりにプールが混雑していたが、気にせずに歩いたり泳いだり。泳ぎは800mあたりから急にハイになったようで、速くはないけど楽しくのびのびと泳げるようになり、距離が気にならなくなった。気が付いたら呼吸が乱れてしばらく収まらないほどだったので歩いてクールダウンして終了。

 帰ってみると晩御飯は冷しゃぶサラダだった。ホッピーで乾杯。泳いだ後のこのメニューはうれしいなー。

2009年6月23日  

ホッピー

 ビール飲んでフラフラになるよりも、ホッピーのソトだけ飲んでアタマはクリアーってのがキモチイイ今日この頃である。

 学生時代の終わり頃、「大金持ちにならなくても一日にビール1L飲めればいいや」なんて思っていた。あれから二十数年、相変わらずビールは好きだけど、ビールを飲まないことの気持ちよさも分かるようになった。川は流れているんですな。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja