【日記】のブログ記事

2007年4月 6日  

スポーツジム9回目

 棚卸集計の自分の担当分がなんとか終了。次回に向けての改善点は多数見つかったし、頼りになる人間・まったく頼りにならない人間の見当が付いたことも収穫だった。

 22時過ぎに出発してスポーツジムへ。今週は忙しくて無理かと思っていたが、なんとか30分だけ泳ぐことが出来た。

 通い初めて約1ヶ月、30分だけの日が2回あったが、あとはだいたい2時間程度ブラブラしていた。平均すると週2回程度か・・・けっこう必死に通ったつもりだったがこんなものか。まあ、出張もあるし平日だけだし、仕方ないんだろうなあ。

2007年4月 3日  

白い携帯

 職場に白い携帯電話屋さんから売り込みの電話がかかってきた。前に赤かった頃に強く断った会社らしい。「白くなって安くなりましたのでいいご提案が出来ると思い・・・」などと言っている。

 こっちはネットの技術サイトで勉強しているので、

「基地局が少なくてエリア狭いでしょ。うち(での採用)は無理です。」

と言ってみる。すると

「基地局数はドコ○と並びました」

などと一生懸命説明している。

「えー、そんな話し聞かないなあ。ホームアンテナの数も数えてるんじゃないの?」

と聞くと

「いいえ、アンテナ数は屋内外アンテナを合わせた数字でして・・・あ・・・」

おいおい、全然「いいえ」じゃないじゃないか(笑)。そのうち向こうから

「ではまた改めて・・・」

と電話を切り上げてきた。心休まるひとときだった。

2007年4月 2日  

棚卸集計

 約10年ぶりの棚卸集計作業。やってみたらあまりの・・・にビックリ。今回の仕事を無事こなせたら、僕は素晴らしい大人になれそうな気がするナリ。

2007年4月 1日  

一日だけ休み

 疲れているが怠けているのももったいないので、春を満喫しに海へ。ササッと遊んでマグロ買って帰った。サクよりも輪切りのマグロをカットしてもらった方が安上がりなことが判明。ネギトロもたった1000円で4~5人がたっぷり食える量だ。幸せだ。

2007年3月31日  

棚卸人間模様

 土曜日だが棚卸で出勤である。製造業に属しているので棚卸はかなり重要な行事だと思うのだが、部署の違いや立場の違いでいろいろな行き違いが生じる。棚卸=数を数えるとしか思っていない人が多すぎて、「数える必要のない人は休んでいい」程度にしか思っていないようだ。

 とある部署は全員休んだ。そこのリーダーは数年前までは棚卸の入力作業を手伝うリーダーのような役割をしていたのだが・・・仕事ではなく単に手伝いのスタンスだったのかな。

 とある営業マン(50代)は役員から「値引き伝票の処理は終わったのか」と聞かれ、「来月やります」と言って怒られていた。決算の意味がよく分かっていないらしい。

 用事で総務に行ったら総務部長(もうすぐ60)がGパン姿だった。普段人には制服着用だのなんだのと言うのに・・・休日出勤と勘違いしているらしい。

 とある新入社員(40代)は一部門の集計の担当になったら、全部外注や下請けに投げてしまい、秘密だった原価も漏らしてしまったようだ。

 その件を注意していたら、その直後に「棚卸っていうのは・・・」と先輩社員から新入社員に対してアドバイスが始まった。なぜそれを棚卸が終わってから言うのか。最初に仕事を振ったときに何で説明して理解させなかったのだろう。

 資材部と一緒に数字のチェックをしていたら、向こうではジャンケン大会が始まった。数字取りに関係がない部署の女の子たちがジュースを賭けているらしく、大声で笑い叫んでいる。隣の部署では読み合わせもやっているというのに。

 営業部では新入社員入社に合わせて席替えをやっていた。電源ケーブルを多めに用意していたのだが、更に足りなくなったので買いに行ってもらった。すると、買いに行った社員の机の上に退職した社員の旧資料などが山積みになった。後輩たちはさっさと自分の片づけを済ませてしまい、ラーメン本を読んでいた。

 夕方になったら、去年退職した事務員(30代)が遊びに来ていた。彼は前回までの棚卸を総括する立場だった。自分がいなくなった後がうまく行っているかどうか心配だったのだろうか。でも本気で手伝える訳ではないのだから、様子を見に来ても意味は無いんだよな。次の仕事がうまくいっていなくて「戻ってきてくれ」と言われたかった・・・なんてことじゃ無ければいいのだが。

2007年3月30日  

休息日

 昨日はジムの定休日。今日も行ってフル出動コンプリート(ワシは平日夜だけの会員なので、最大で週四日なのだ)・・・と思っていたが、疲れが取り切れていないような気がしたので休みにしておいた。明日も仕事だからなあ。休息日とは言っても日中は普通に仕事をしたのだが。

 疲れが取り切れていない理由として、単純に体力が無いことはもちろんだが、夜にスポーツをやった後に体中が快感に包まれていて、その後布団に入るのが遅くなるというのもある。そのうち慣れてくればそんなことも無くなるとは思うが・・・あとは、火曜日に筋トレを急にやったので上半身の至る所が筋肉痛になってしまったというのもあるな。

 15年かけて駄目な身体になってしまったんだから、15年かけて元に戻すぐらいのつもりでやった方がいいのかもしれない。

2007年3月28日  

スポーツジム8回目

 先日、近所の自然公園の動物コーナーで遊んだときのこと。ウサギやにわとりと戯れ、さて帰るかと出口に向かったら急に牛の匂いが・・・目の前に大きな牛がいた。「うわ・・・匂いが・・・」と女房が顔をしかめていたが、案内板に「黒毛和牛」と書いてあるのを見たとたんに匂いのことは言わなくなり、尊敬のまなざしに変わっていた。

 昨夜の影響で眠かったが激しく労働。20時過ぎに退社してジムへ。昨日の疲れがまだ取りきれていないので、今日はプールで軽めに運動。ビシビシ泳ぐのではなくのんびりゆっくりとした動きで一時間ほど水の中で過ごす。遅くまでダラダラと会社に残る悪い習慣を止めることができたかな。一応。

2007年3月26日  

スポーツジム6回目

 今日はやや早めの21時半頃にプールへ。人数はいつもと同じぐらいだったが、手前3コースを講習で使っていたので使えるコースが少なくなり、混雑している。講習が終わって空くまで歩くことにしてスタート。何往復かするうちに知っているパターンの歩き方(全部見よう見まねだけど)を使い果たしてしまい新たなポーズというかフォームを探してみる。

 すると背中から首にかけて快感ともいうべき刺激が走った。ワシの身体はマッサージ師が悲鳴を上げ、受付嬢が「先生、次は休憩です」と励ますぐらいに硬い。更に左肩甲骨の裏に強烈な凝りがあって外からはどう揉んでも届かず、頼りにしていた鍼の先生はどこかに行ってしまうしで、最近はゆるめようという気もなくなっていたのだが、久しぶりに中からゆるんでくれたようだ。手を振って身体をねじって歩いているだけなのにマッサージを受けているみたいに気持ちがいい。もう手遅れで一生こんな感じかと思っていたが、まだまだ大丈夫カモー。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja