【日記】のブログ記事

2007年11月 4日  

沼津、伊豆

 入院中の208Dを見舞いに沼津へ。まずは近所のマックで朝食セットを買い、家に戻って別行動の第一子を下ろしてから再度出発。横浜町田から秦野中井ICまで東名、その後R246で倹約。しかし途中で渋滞があったのと、道の駅ふじおやまで休憩したら思ったよりも時間がかかってしまったので御殿場から再び東名へ。これだったら最初から最後まで東名の方がよかったかな。まあ、T1のミニカー見つけたからよかったけどな。

 昼ちかくまで見舞いというか雑談というか・・・まったりのんびりと。

 午後は伊豆家を襲撃してMTBを納車。伊豆家にはkonaのキッズ用シクロクロスレーサーが増車されていて、第二子が嬉しそうに乗せてもらっている。ドロップハンドルの自転車に触れたのは何年ぶりだろう。ブレーキレバーと変速レバーが一緒になったタイプも初めて触った。

 びっくりドンキーに行きかけたが、せっかくの好天でわずかしか時間がないので外で食べたいとわがままを言い、前回好印象だったすき屋でネギたま丼を購入し、伊豆の国市民の森(旧・大仁町民の森)で食べる。食べた後は森で遊ぶのだ。

20071104.jpg

 名物らしい穴。すり鉢とかあり地獄とか呼ばれている様子で、サーカスのバイクのように壁を走って遠心力を使い上まで上がってくる。

 中に入るときは鎖を伝って下りるのだが、危ないので鎖はすぐに上で見ている大人が上げてしまう。最後に一人残っちゃうと大事件になりそうである。ワシも女房もやってみたかったのだが、中に常時子供がいるので危険を感じ遠慮しておいた。子供の上に落ちたりしたら大惨事になっちゃうからなあ。

 東名が込んでいるようなので箱根新道→小田原厚木道路で厚木まで移動、厚木から先がまた込んでそうだったので新規開発のルートで帰宅。塾から帰ってきた第一子と合流して地元の博多ラーメン店に行ってみるがこれはイマイチ。単に外れの日というだけならいいのだが、味の他にも「麺もスープも替玉も全部一人でやらなければならない」という店舗の構造的な問題点もあるように見える。長年通ってきたが今回で一区切りかもな・・・また深夜に一人で来て、調子が上がっているようだったらローテーション入りするかもしれない。前にもこんなことあったな。

2007年11月 3日  

“夜勤”

(11/2)

 業務集中日なのにあれもこれもやりたくなってしまい、他にもいろいろ重なって久しぶりに1時まで仕事。ノッてる時に一気に片付けちゃえば後が楽だし、気分もすっきりしてイイもんだな。

2007年11月 1日  

学校

 休暇を取って学校へ行き、先生方と面談。

 現場の先生との話しは非常に参考になった。管理側の先生の話は制度のことなどは参考になったけど、あとは・・・なんだか個人の進路よりも学校全体の数字上の問題の方にウェイトを置かれているような雰囲気で、今ひとつだった。

 昔は先生になりたいなと思ったり、一時期はそれの真似事をしていたこともあったけど、今日はその道に進まなくて良かったと思ったな。

 疲れたので昼は回転寿司、夜は1000円引き券に釣られて焼肉屋へ。難しいことが沢山あって気が滅入るから、せめて美味いモノ(を安い店で)食べて元気出さないとな。

2007年10月31日  

スポーツジム41回目

 いつものように約1時間の水中歩行。泳ぎたいのだがじっと我慢してひたすら歩く。たまに小走り。

 だんだん水中歩行にも飽きてきたな。泳ぎはもうしばらく無理そうだから、またマシントレーニングでもやるかなあ。数年前にゲームセンターにあったダウンヒルのゲーム、あんな感じで自転車こぎ出来るマシンがあればいいのにな。今のマシンはママチャリみたいなポジションで、今ひとつ燃えない感じで。

2007年10月27日  

台風

 季節外れ(でいいんだよな)の台風来襲。今朝は子供会の廃品回収の当番だったが明日に延期になった。家でのんびり過ごし身体を休める。

 飛行機の発着も乱れているようで、昨日乗った福岡→羽田便(最終便の1便前)は最終便と同時出発、最終便よりも遅れて到着予定となっていた。一日違っていたら大変だったな。当初予定を立てるときに、今日の午前中に帰ってくる案も検討していた。金曜日に帰ってきたのは正解だったようだ。まあ、たまたまだろうけどな。

2007年10月22日  

スポーツジム40回目

 忙しい日だったがなんとか21時過ぎにケリがつきけり。22時過ぎにジムへ。耳の調子が悪くプールはやめておいた方がいいかなとも思ったが、それを言い訳にして楽な方へ行ってしまいそうな気がしたので頑張ってみた。

 40分ほど水中ウォーキング一筋。1kmちょっと歩いて、腰に疲れを感じたのでジャグジーにつかり、あとは風呂入っておしまい。これなら耳も大丈夫(たぶん)。

 今週はたぶん今日だけになってしまうな。元取れんなあ。

2007年10月21日  

気持ちがいい日曜日

 今日も気持ちがいい。朝は第二子と一緒にパン屋へ。いつもよりも品揃えが少ないなと思ったら「寝坊した」とのこと。土曜の夜はバスケットボールを楽しんでいるらしい。帰りに知り合い二組と遭遇。みんな身体を動かしているなあ。

 夕方は安売りスーパーマーケットが込むからと昼前に突撃。買ってきた巻き寿司で軽めの昼食。朝も昼も軽め。

 2時頃から第二子と第三子を連れて散歩。今日はクルマで行くと10分位かかるところにある複合中古ショップに行ってみる。行きはのんびりと回り道して約1時間、帰りは子供に近道を教えてもらい30分ちょっとだった。意外に近くてビックリ。クルマでは抜けられない道があったり、超意外なところに焼肉屋を見つけたりで楽しかった。家の近くまで戻ってきてチェリオで乾杯。

2007年10月17日  

爆睡

 17時に仕事が一山越える。その後通常の仕事をして20時頃に出発。家には21時前に到着。22時半には布団へ。子供よりも早い(笑)。

 疲れているし、わずかに風邪気味なのが自分でもよく分かる。こんな時にPCに向かって夜更かししてはいけない。寝るのが一番。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja