【日記】のブログ記事

2009年12月18日  

沼津へ

 googleでgoggle(ゴーグル)を検索するとgoogle(グーグル)が最上位に出てくるのは、ちょっと思い上がりが入ってるんじゃないかな。

 夜に沼津へ。冬の帰省に備えてクルマを修理に出す。第一子を誘ったらついてきた。小さい頃から夜の高速道路が大好きなのだ。

 朝、子供が見ていたテレビで「突然ですが、先生は明日からお休みします」ってのが出てきて、何かのドラマかなと思っていたらなんとゲームのCMだった。

 そのゲームを作っているメーカーのことは深くは知らないが、動かすゲームマシンは日本を代表する企業のひとつであるソニーの系列だよな確か。ソニーの社長や役員たちはあのCM見てなんとも思わないのだろうか。少し前には「メイド・イン・ジャパン」とかなんとか言っていたのに、今ではあんな見ていて悲しくなるようなCMで売る商品で国力を低下させている。

 責任を取ってゲーム事業から永久に撤退することを検討しなくてはならないぐらいの、恥かしいCMだと思うよ。

2009年12月12日  

人=人 vol.3

20091212.jpg 「人=人 vol.3」の日。第三子の晴れ舞台。

 撮影禁止なので中の様子はアップしないが、撮影禁止を唱える立場の人が笑顔で記念写真を撮っちゃうぐらいに笑顔になったイベントだった。

 あれ、看板の日付が間違ってるな。

http://sep-kk.com/

 丸美屋のごましおの塩が、「伯方の塩」から「いわき産こだわり塩」に変わったようだ。朝食中に第一子が気づいた。よしよし、こういうことに気づくのは大事なことだ。

 夜は旗の台で打ち合わせの後ジムへ。寒さに耐えながらちょこっと水泳。後半はプールに一人だけ。気持ちよかった。

2009年12月 5日  

餅つき

 あまり寝ていない状態で、朝から子供会の餅つきに参加。

 厳しかった。最初のこねるところでもうダメ。つくのも大変。上手な人がかえし手をやってくれるとすこしはスムーズに出来るんだけど、上手じゃない人がかえし手だと倍以上疲れる。

 食べた後の片付けも大変。釜の底が真っ黒になっているので、スチールウールでごしごしと磨くこと数十分。なんでガス使わないのという気もするけれど、災害訓練も兼ねた貴重な経験なんだと自分を激励(笑)。ワシはまだバーベキューとかそういったもので慣れているし、夏休みには薪で風呂を焚いたりしていたから懐かしくて楽しい気分もあるけど、これからの若い子は日常生活とのギャップが有りすぎて大変だろうな。それはそれで面白く感じるんだろうか。

 言葉だけでヘラヘラやってちゃダメだってことがよく分かった。あと、電気とかガスとか機械って凄いな。平気で餅ついてる爺さん達も凄い。

2009年12月 2日  

81万人

 茨城空港の利用予測は年間81万人なんだそうで、でも現実には国内線の目処は立たず、「日本のハブ空港」となっている韓国・仁川空港への国際線がかろうじて飛ぶだけなんですな。

 当然、売店や食堂の売り上げが絶望的となる。地元企業が出店するようだけど、大変なんじゃないかな。つきあいと祈り、なんだろうな。81万人って予測立てた奴らに売店経営させて、黒字になるまで休みなしで働いてもらっても済まないぐらいの大外れですな。

 「静岡と違って既存の基地の整備・拡張だから」という意見もあるけど、茨城もロビーだけじゃなくて滑走路を新設しているようだ。自衛隊の基地の隣に新しい民間空港を作ったようなもんなんじゃないかな。

 

2009年11月28日  

第三子の旅

 先日の福島行きの後日談。

 第三子が学校で先生に「福島でお母さんは寺に行き、俺はカモメを見た」と説明したらしく、先生の混乱を招いたとのこと。あれはカモメじゃない、白鳥だ。

 別の日に、朝の学活で福島行きの話したらしい。家に帰って「オレも行きたい」と言った同級生がいたそうだ。どんな報告をしたのか知りたいんだが本人は「ないしょ」と言って教えてくれない。寺に行ってカモメ、だけが分かっている情報だ。

 旅が旅を呼ぶって凄いことだと思うんだけど、凄いな第三子。

 旧車会もどきの若者がなめた態度で抜いていったけど、寒さに震えながらバイパスを流していたので全開でぶち抜いた。気分がいいので泳いだ(笑)。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja