【日記】のブログ記事

2009年5月17日  

雨の海

 天気が悪く、朝は嵐のような天気だった。「こんだけ天気が悪いと、海は空いてるかも」と女房がつぶやいたので海に行ってみる。ガラガラという訳ではなかったが、まあ楽に停められましたな。目論見は成功ですな。

 懐かしい場所を何か所か周り、軽く散歩したり車内から海を見たり。去年沖縄に行ったときもこんな感じだったねえと沖縄の荒天具合も思い出す。

 アクアラインを通って遊びに来たのか、千葉ナンバーのクルマが多かったような。あと熟年夫婦がプリウスでドライブしている姿を多く見かけたな。道路は非常に空いている。こんな日に海にクルマで来ているのは熱心なサーファーとジジババ(ワシらも含む)だけなのかもしれない。

2009年5月16日  

エコポイント

テレビサイズエコポイント
46型以上36000
42、40型23000
32、26型17000
26型未満7000
「今テレビ買うと、電気屋さんのポイントの他にもっとポイントがつくらしいよ」
「じゃあ地デジ対応のやつ買っちゃおうか」
「今のが26型だから、次は32型でいいかな」
「46型の方がたくさんポイントつくみたいだし、46型にしようよ」

・・・なんてことになったら全然エコじゃないですな。エアコンや冷蔵庫はまだ分からなくもないし、無駄に大きいのを欲しがる人もそういないだろうとは思うが、地デジ対応テレビはある程度の大きさを越えたらただの贅沢品だからなあ。

 たとえばシャープだと、

46型 LC-46GX5 年間消費電力量222kwh/年 省エネ基準達成率165%
32型 LC-32GX5 年間消費電力量130kwh/年 省エネ基準達成率176%

これで46型の方がエコポイントが2倍以上付くんだから、エコなのかただの販促なのかよくわからない。売値ベースの衝動買い誘発ポイントだってことならよく分かるよ。

2009年5月16日  

亀山モデルその2

 以前にも書いたが、「亀山モデル」って言葉には違和感を感じていた。バイクやクルマでも「○○工場製」というのが話題になったりすることもあるが、メーカー自身が積極的に売り文句にするのは違うんじゃないかなと。

 今回発表されたニュースによると、どうやら「亀山モデル」が無くなるようですな。次に宣伝文句になるのは「亀山スピリット」かな、それとも「あの亀山モデルを越えた」とか。「亀山モデルを手に入れる最後のチャンス」なんてセールをやったら、その後に出てくる新工場製の売れ行きは悲惨なことになりそうですな。

 「亀山モデル」に愛着を感じている社員が、それはいかんと工場を買い取って「株式会社亀山テレビ製造」を設立し「亀山モデル」って商品名のテレビを出したりしたら、もう心の底から尊敬する。そうしたら一台買わせていただく・・・かもしれない。

 なんと3月、4月はパーフェクトで不参加でしたな。寒さ、仕事、体調、花粉・・・その他色々あったが、まあ大したことじゃないし、長くやっていればそういう時期もあるよな。

 あともう一つ、「早く飯喰って寝たい」というのもある。遅くまで起きているのは嫌いじゃないが、朝も適度に早起きしたいからそこそこにしなくちゃいけない。23時過ぎまで運動しているとその後クールダウンして寝るのにけっこう時間がかかり、翌日も最初はシャッキリしているけど夜になるとけっこう疲れてんだよな・・・正会員になってもっと早い時間に行ったり土日も使えばいいんだろうけど、高いもんなあ。

 そんな風にあれこれ悩んでいたけど、水に入ったとたんに気持ちよさで忘れてしまう。気分は新鮮。不景気のせいか人も少な目で歩きやすい。黙々と1km歩き、100mだけ泳いで終了。

2009年5月10日  

コンディメントバー

 沖縄の食材を買ったり、本棚を直す金具を見たりしたいなあということで町田へ。買い物の途中でスタバ町田東急ツインズ店に行ってみる。ここは店番号が4番。風格を感じますな。

 ワシはアイスコーヒー、第二子はマンゴーフラペチーノ。先日の某店で飲んだのよりも美味しいと喜んでいる。第三子は強制的にキッズココアのアイス。安いから。

 さてみんな飲み物を持ったし、店内は込んでるから行くぞ・・・と思ったら、第三子がコンディメントバーに向かいココアパウダーとバニラパウダーを追加し始めた。そんな技、どこで覚えたんだ・・・

2009年5月 7日  

雨上がりの夜空に

 高校一年の時、塾の帰りに自転車でぞろぞろと帰る最中にみんなで歌ってたのが初めてだったかな。当時はただ妙な人だと思っていたが、YMO関係の話題に登場する時などはまた違った一面が見えてきて「そんなに変な人じゃないじゃん」なんて思ったりもしたものだ。

 POP '83 in HAKONEの映像を偶然飛行機の中で見たのも印象的だったな。当時はその後に登場する高橋幸宏のシーンを見たいと思ったものだったが、金色のパンツを履き、夏の日差しの中でカラフルな照明をバックに動き回る清志郎は格好良かった。1983年といえばANAで767が飛び始めた年だな。往路では何を見たかまったく覚えていない(放映機材無しの機体だったのかもしれない)が、帰りに見た清志郎はよく覚えている。

 自分でCDを買って「凄い」と思ったのはH.I.S.の『夜空の誓い』だった。坂本冬美の歌の上手さに感動し、それにまったく引けを取っていないのに改めてびっくりしたな。

 ・・・とりとめもなく思い出が出てくるだけで、人が亡くなった時のいつもの決まり文句がなかなか出てこない。喪失感が日に日に大きくなっていく。YouTubeの動画を見てうなったりため息をついたりしている。

2009年5月 6日  

連休最終日

 木・金と行けばまた2日休みなのだが、一応今日が最終日。5/1と5/7がそれぞれ絶対に休めない作業がある日なので、有給休暇を組み合わせて延長するのも無理だった。まあ、楽しみは後に取っておいたことにしておこう。でも、後っていつだろうな。

2009年5月 1日  

平穏

 夕方からエンデューロショップで軽く打ち合わせ。夜は外車整備工場で雑談しながら軽くお手伝い。明日から長い休み。今日から好きなことが沢山出来て、心が落ち着いておる。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja