【日記】のブログ記事

2009年2月20日  

大井町

 電車で出動。帰りに本屋とスタバ巡り。最近は抹茶ティーラテの豆乳お湯なしがマイブーム。粉多めは飽きた。

 駅ビルの上にある大型書店で『野武士のグルメ』を購入。マンガではなくエッセイであることは分かっていたが、エッセイコーナーにも食エッセイコーナーにもなくて、コンピューター検索をしたらマンガエッセイコーナーにあった・・・難しいものだ。

 電車で反対側に行き、大井町をぶらついてみる。少し前にはスタバが3軒あったはずだが、いつの間にか2軒閉店してしまった模様。寂しい気もするが1軒でちょうどいいのかなという気も。
 

2009年2月15日  

魯山人

 本屋で北大路魯山人の本を見かけたので買ってみた。箱入りで高そうに見えるけど1500円位だったかな。見かけよりは安かった。

 箱に入った本なんてずっと忘れていたけど、そういえば幼少時には家の本棚に何冊も入っていたような覚えがあるなあ。自分用の本として買ったのは辞書の他はのらくろの豪華本ぐらいだろうか。

2009年2月14日  

S.E.P. on the street

 仕事が終わってから家に帰り、女房と第三子とで再度横浜へ。第三子がお世話になっているS.E.P.が横浜でストリートセッションを行うという情報をキャッチしたので見に行くのだ。幸い場所もすぐ見つかり、「おおー、第三子ひさしぶりだなー」と声をかけてもらう。やがてパフォーマンスが始まった。
20090214.jpg

 なぜか途中から第三子も参加(?)して妙な雰囲気になってましたな。ワシは写真を撮ってみたが・・・こういうのを撮るのは初めて。難しいなあ。

 ワシは途中でからんできた酔っ払いとなぜか意気投合してしまい、目と目で語り合う妙な状況になった。ちょっとくどいけどいいオッサンだったなあ。

2009年2月13日  

電車通勤で本屋に寄る

 今日は電車で出動。面倒さよりもむしろ帰りの寄り道の楽しみの方が大きい。

 蒲田駅のスタバに寄った後、横浜で大型書店を回ってみる。幼少時から学生時代にかけて来るたびにワクワクしていた4階の大型書店が、何度かのリニューアルを経て文庫本と雑誌中心の中規模書店になりつつあるように感じた。在庫を検索するコンピューターもないみたいで、時代に合わせて変化したんだろうな。昔を知る者としては退化のように感じるが、これも進化なのだろう。

 いや、本当に退化しているのはこういう所に月に一回も来なくなったワシだな。

 例によって寒いので軽く最小限に。早く暖かくならんかなあ。

2009年2月 8日  

代官山

 家具を眺めに代官山へ。お洒落な街ですな。

 夕方は杉田劇場で同級生伊藤裕二ライブ。いつもの四谷コタンとは違う雰囲気でしたな。S.E.P.のパフォーマンスや伊藤裕二ライブを見ていると、道具を使わずに身体だけでなにかを表現できるのって良いなあ、と思う。

 今日も行くには行ったけど寒くて最低限度のみで退散。変にストレス貯めるよりはさっぱりやめちゃった方がいいのかなという気もするが、まあ喘息はうまく治まっているし、泳いだ後や翌朝は気持ち良いからのんびりまったりと続けてみるか。

 でも数ヵ月後にはそんなこと言ってられなそうな気もする・・・

2009年2月 2日  

鈍い

 朝、出かける前に時計代わりのテレビを見ていたら浅間山が噴火したことを報じていた。クルマに乗るときになんとなくうっすらと埃っぽい感じがしたが、汚れているなあと思ったぐらいで気にせず出発した。昼頃になって「あ、あれは火山灰か」と思った。あわてて女房に電話。ちょうど仲間内で「今日は火山灰が降ってきていて洗濯物干せないね」と言っていたときだったらしかった。

 もうちょっと早くひらめく力があればもっと別のパフォーマンスが出来そうなんだがなあ・・・鈍いですな。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja