【日記】のブログ記事

 泳いでいる人よりも水の中で雑談している人の方が多かったな。泳いでいる方が逆に邪魔者のような気さえしてくることもあった。泳ぐのはあきらめ、ババッと歩いて終了。雑談ならプールじゃなくてジャグジーでやった方が気持ち良くて楽しいんじゃないかなと思うが・・・。

 昔、北海道のエンデューロショップの社長さんと富士山の林道を走ったことがある。その社長さんが「富士山は走っているより見ている奴の方が多いなあ」とつぶやいているのを聞いたが、まあそんな感じですな。

 最近そんなことが多い。数字が巧妙に替えられていたり、都合のいいデータだけで話しが進められていたり。あとで分かって騙された気分になることが多いな。困ったものだ。

2008年6月 8日  

川掃除

 毎年恒例の川掃除。今年は参加者が少なかったのか割り当て面積が広くなってしまい、ずっとスコップでガリガリと苔を落としたり泥をすくったりしていた。ここ何年かはそういう実作業はそこそこにして、集まってくる箱を整理したり泥をまとめて空箱を用意したり、泥が半分溜まった箱を早めに引き上げに行ったりと裏方に徹していたのだが、今年はそれが出来なかった。結果、後半は箱が足りなくなり、また泥で一杯になった箱を持ってくるのに皆苦労したりして、終了間際に辛い作業が重なってしまった。

 やっぱり今年もやっておけばよかったなと思いつつ、最初からそれだけをやっているとサボっているようにも見られてしまうわけで・・・雰囲気を読みつつ微妙な先回りが必要なのであった。

2008年6月 6日  

腹痛

 仕事が終わって「さあ、ジムに行かなくちゃ」と一生懸命自分を鼓舞していたらチリチリと腹が痛くなり、プールに行くような状況ではなくなってしまった。「しなくちゃ」なんて強く思い込んだのがいけなかったんだろうなあ。自然に行きたくなるような精神状態に持っていくのがいいんだろうな。行きたくないなと思っているときは素直に行かない方が身体にも心にも良さそうだ。

2008年6月 5日  

沖縄の余韻を楽しむ2

 更に沖縄の余韻に浸る。沖縄戦、海軍、泡盛、米軍基地、コザ、ひめゆり、南大東・・・いろいろと調べていたらあっという間に数時間経っていた。若い頃この調子で勉強していたら・・・今頃汚職で捕まっていたかもな(笑)。

 環八で信号待ちをしていたら、外車屋さんの前で自動車会社の偉い人と思しき外人さんがこちらをじっと見ていた。ひょっとしたらミゼット2が未来のクルマのように見えたのかもしれないな。

 なんかもう、えらい久しぶりでほとんど初心者同然・・・慣れてても初心者同然だけどな。週に2回以上を目指していたけどだんだん月に2回になってきてるな。まあ、仕方ないなあ。駄目だ駄目だ言っていてもストレスが溜まるだけだしなあ。

2008年6月 2日  

沖縄の余韻を楽しむ

 旅行から帰ってきた後はネットで地図を見たり、街の歴史を調べたり、他の人の旅行記や転勤日記を読んだりする。出発前もざっとは読んでみたが、やはり実際に行ってから読むと吸収力が違う。点数稼ぎの暗記ごっこではなく、自分の経験をベースに知識で裏打ちするからだろう。

 そういえば沖縄に関心を持ったのも久しぶりだ。10年前はなんであまり盛り上がらなかったのだろう・・・「私の夏」の内容があまりにも出来過ぎていて、反感を感じていたせいかもしれないな。今じゃすっかりあの手の若さを微笑ましく見守れる歳になってしまった。

 今まで沖縄で浮かれることが出来なかったもう一つの理由に「沖縄戦」がある。戦艦大和の本やマンガを読んでその悲惨な戦闘のことが半ばトラウマのようになっていた。実際には本やマンガ以上の事が起きていたんだろうが・・・今回は素直に美しい景色や明るさを享受出来たので、その分辛い歴史も振り返ってみようと思った。

 地図で走った道路や途中みかけた米軍基地の場所を見たりサイトで街の特色や歴史を調べたりしているうちに、ふと「戦艦大和はどこを目指したのだろうか」と気になって調べてみた。なるほど・・・残波岬が目標だったらしい。嘉手納には当時から基地があり、それが重要な拠点になっていたようだ。

 そういえば沈没地点も出てくるのかなと思って検索してみると・・・あれ、徳之島沖だとずっと思っていたが違うんだな。ワシが小学生の頃読んでいた本にも「沈没地点は米軍発表と日本軍発表とではずれがある」と書かれていた覚えがある。ワシは日本軍の発表を信じていたのだが・・・この辺ももう一回ひっくり返さないといけないらしい。ビックリしたし、残念な気持ちになった。

2008年5月29日  

メリハリ

 明日休むので、やや遅くまでじっくりと仕事。ここんところずっと我慢しっぱなしだから、たまにはメリハリつけないとな。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja