【日記】のブログ記事

2007年9月19日  

フリーペーパー

 フリーペーパーが増えてますな。雑誌って「広告命」らしいし、本屋の様子もだいぶ変わってきているから、中途半端に数百円取って本屋でしか販売できない雑誌より、フリーペーパーの方が広告の効果が出やすい・・・なんて時代になっているのかもしれない。マニアックな雑誌はコンビニじゃ扱わないからな。

 仕事用に携帯大手三社のカタログを部屋に置き空いた時間に眺めているが、白色の会社のカタログは裏表紙側が雑誌形式になっていて、携帯がらみの記事がいくつか載っている。今時携帯が欲しくて毎月カタログを眺める人はそう多くはないとは思うが、上位2社のカタログの後半にビジネス情報や趣味情報や広告が載ったりするとけっこう凄いことになるかもな。

 関係ないけど、白い携帯のカタログには犬は載っているけど兄や掛布声のネーチャンや母は載っていないことに気付く。CMとWEBだけの契約なのかな?

2007年9月18日  

子供医療センター

 仕事の合間に子供医療センターへ。310D救急車はもういなかった。前回見たときは状態も良く、奥の方に大切に保管されている風だった。自動車博物館にでも展示されるか、または海外で再び救急車として活躍しているといいのだが・・・T1が欲しくなるきっかけの一つが横浜市の救急車だった。ここの救急車は最後の1台だったはずで、また一つ時代が終わったのだなあと思う。

 年に一度の全身麻酔。身体がでかくなったせいか、去年よりもクスリの効きが弱いようだ。こんなことで成長を感じなくてもいいよなあと思いつつ帰宅。夕食の用意が面倒になったので安い回転寿司で夕食。

2007年9月17日  

コストコ19回目

 海の後は七里ヶ浜や葉山をぶらつく。久しぶりに葉山に行ってみるとスタバが出来ていてビックリ。そのうちバイクで来たいなあ。

 葉山ではビーサン屋「げんべい」に寄ってみたかったがあいにく駐車場が満車。あきらめて通過したが、その先に支店が出来ているらしいという女房の情報(どこで仕入れてくるのだろうか・・・)で行ってみる。おお、なかなか楽しい。ビーサンは季節じゃないのでTシャツを購入。去年作ったベントラネットTシャツと同じanvilで、ワシのチョイスは間違ってなかったと嬉しくなった。

 その足で夕食を買いにコストコへ。チキンとパエリアを買って安く豪華(?)に夕食。さよなら三連休、また来週ー。

 またまた由比ヶ浜へ。今日はボディーボードもどきを持って行き、第二子と第三子を子供を遊ばせてみる。第一子は友だちと一緒にサイクリングに行ってしまった。

 先週はベンちゃんで来たのになあ・・・とみんなで思いながら駐車場に到着。浜に出てみると妙にゴミが多く、水も濁ってみえる。波も先週よりやや荒いようだ。

 それでもまあ楽しく水遊びをしていると、強い波が3回続けてやってきて、大きく揺さぶられた。ワシはまだ背が届くからいいがそれでも波間でギリギリの状態、5m程横にいた第二子は背が届くはずもなく必死にクロールと立ち泳ぎを繰り返して息をつないでいる。幸い第三子は砂浜で休憩中だった。その後も強めの波が来て自由に動くことが出来ない。ヤバい、と思いつつなんとか第二子に近寄り、腕をつかんで息を吸わせながら砂浜を目指す。第二子はまだ頑張って泳ごうとしているので「泳ぐな、立って踏ん張れ」と強く言い、何度も倒れそうになりつつもようやく腰の高さの場所まで移動。周りを見ると無人のサーフボードがぷかぷか浮いている。

 夏はまだまだ終わらないが、人生が終わりそうになってしまった。

2007年9月15日  

運動会

 第二子の小学生最後の運動会。15年連続運動会の9回目である。ソーラン節がなかなか格好良く踊れていて「やるじゃないか」と思った。

 来年からは第三子の運動会見学だな。あと6回も楽しめる。

2007年9月 9日  

ららぽーと

 軽めに朝食を食べてから、ららぽーとに出撃。二手に分かれ店内をブラブラ。特に何を買うという訳ではないが、適度に散歩し適度にストレス解消。フードコートの混雑を横目で見てびっくりし、マザー牧場でアイスを食べ、ワシはスタバでコーヒーを飲んで家に戻る。一日を長く使えるし、午前中の店内は空いているし、美味しいコーヒーを飲んでシャキッとするしでなかなか気分がよろしい。

 午後からは第一子は塾へ。ワシは久しぶりにYZ80を引っ張り出して洗車と整備。久しぶりにタンクとシートも外して洗い、キャブも開けてみた。売りに出しても恥ずかしくないセンまで持っていこう・・・と思ってやっていたが、キレイになって調子の戻ったバイクを見ているとまた出かけたくなりますな。

2007年9月 8日  

コストコ18回目

 夕方コストコへ。久しぶりに本拠地(ってわけでもないけど)金沢SS店に行ってみる。カレーセットとチキンの丸焼き、あとはお菓子やワイン、ドレッシングなどを購入。チキンは買おうかどうしようか少々迷ったが、レジで米国人店員さん(美人女性)がカタコトの日本語で「ウワー、オイシソウ」ってつぶやいたのを聞いて「買って良かった」と思った。自分の所の商品を「美味しいですよ」と言うことはあっても、「美味しそう」って言うのはかなり珍しいよな。仕事モードからつい本気に戻って出てしまったようで、聞いていて面白かった。

2007年9月 8日  

終わらない夏

 由比が浜に遊びに行く。海の家の解体作業を背にしながら水辺で遊び、そのうち歯止めが利かなくなって波間へ。子どもたち三人と胸のあたりまで海に入り、波が来るたびにジャンプしたり、第三子を放り投げたり。第三子は「犬神家の一族」状態になりつつも直後にギャハギャハ笑い、もう一回やれーと迫ってくる。

 まだまだ夏は終わらない。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja