【日記】のブログ記事

2007年7月 4日  

スポーツジム27回目

 昨日のパーティーがらみで「この会社ホントにもう駄目だな」と思うことがいくつかあった。給料貰って笑わせてくれたり勉強させてもらえるんだから有り難いことだなと思っておこう。嫌なことでブログ埋めても仕方ないしな。

 今日もジムへ。昨日の疲れなのか200mでダウン。その後は50m泳いだり歩いたりの繰り返し。肩が痛くて泳いでいても痛みを感じるようになってしまった。病院に行きたいが現金がないなあ。

 会社のオエライサンが高貴な賞を授かったとのことで今日はパーティーがあったらしい。ワシもいつのまにか出席者の中に入っていたらしいのだが連絡が漏れていて寸前まで知らなかった。今日は月末作業の日なので物理的に出席することが出来ず辞退したのだが、ほとんどの人には「月末」という言葉では理解出来なかったようで、「タダ酒なんだから来い」だの「仕事なんかしなくていいから来い」だのとうるさかった。気持ちは有り難いが「月末」という言葉を理解できないんだったらもうこれ以上仕方がないだろう。工夫がどうこうと言う人もいるだろうが工夫し尽くし節制しつくして今の状態だ。これ以上どうにもならない。工夫などと言っても所詮「他の人に代わってもらう」ぐらいなんだよな。

 そんなこんなで、パーティー終了後2時間以上経過した21時半頃に無事作業が終わり、急いでスポーツジムへ。先週は一回も来られなかったので今日は頑張りたくなってしまい、計1kmの水泳と軽くウォーキング。

2007年7月 1日  

銭洗弁天

 山に散策に行きたい。金欠をどうにかしたい。ならばいいところあるぞってことで鎌倉・銭洗弁天に行ってみる。近くに駐車場はないのでやや離れた住宅地の中にコインパーキングを見つけて駐車。山の中を歩いたわけだが家並みが途切れることはなく心細くはなかった。でも適度に山の中だったな。

 生まれてからずっと鎌倉まで電車で一時間ちょっとというあたりに住んでいる。自分のお宮参りから始まって遠足だのイベントだので鎌倉はそこそこ訪れるが、銭洗弁天は初めてだ。先日遠足で来たという第二子に先導されてトンネルをくぐり、お金を洗う。残り少ないお札がシワシワになったらヤバいので小銭だけにしておいたが、女房は5000円札を一生懸命洗っていたな。小銭から俗っぽい汚れが落ちて別のものになったような気がする。そのまま財布にしまったが「せっかく銭洗弁天で洗ったんだから」と大事にしたくなるような不思議な気持ちだ。使うときも「いつかまた戻ってきてください」と念じてしまう。我ながら単純だ。

 ブラブラ歩いて駐車場まで戻る。一時間100円という安さ。ここを拠点にサイクリングなんてのも面白いかもな。休日の過ごし方にまたバリエーションが増えたような気がするナリー。

2007年6月30日  

棚卸

 臨時の棚卸。今年は情勢が厳しいので6ヶ月毎ではなく3ヶ月毎にやるんだそうだ。なのに12月は忙しいからやらないらしい。意味ないじゃん。

 6月にやるって決めてしばらくしてから6月30日が土曜日なのに気付いたようで、休日出勤を出来るだけ少なくするために人数を最低限に絞り、入力作業や集計作業は後日やるようにというお達しが出た。でも最低限の入力はしておかないと翌週かえって混乱して顧客サービスの低下や残業時間の増加などの恐れがあるのだが・・・最初は「それでもいい」と言い張っていたな。馬鹿じゃん。

 挙げ句の果てには「数を数えたあとで入力しない方法はないのか」って真顔で聞かれたな。理論値でやることを提案したがそれは駄目らしい。実数を数えた後入力しないですむ方法なんて普通ないだろうよ。

 17時までスタンバって、大きなトラブルもなく無事終了。二日酔いで辛かったがなんとか乗りきった。

2007年6月29日  

飲み会

 飲み会というか、正確に言うと接待だな。3年に1回ぐらい。される方。気心の知れた業者さんなので楽しく過ごした。楽しすぎて飲み過ぎたな。ホッピー、危険ナリよ。

2007年6月23日  

安静

 家族で順々にかかっていた風邪がようやく最後のワシの所に来たようで、一日ほとんど動けなかった。咳や鼻水といった症状が無いので楽と言えば楽なんだが、なんだか怠けているみたいでもどかしい。でもトイレに行くとウォッシュレットが要らないぐらいに水ピューピュー。これは駄目カモー。

2007年6月22日  

あり得ない設定

 マンガ『ドラゴンボール』はワシも最近大ファンになったわけだが、設定のありえなさというか壮大なスケール感はもの凄い。死んだ人が生き返ったり(最初は一人だったけど最後には数十億人規模だな)、自分を殺した相手と仲間になったり、もの凄い死闘を繰り広げた相手よりも更に強い相手がやって来て、自分もパワーアップできちゃったりする。
 
 前に出張先で雑談をしていたとき、「全部ガラガラポンしてリセットできたらいいのになあ」と真顔で言う奴がいてかなりビックリした。工場をはじめとした生産設備や、流通ルートとかスタッフとかとにかくいろんなものを全部新しくしたいってことらしい。気持ちは分からなくもないが・・・。で、ドラゴンボールの事を思い出した。ちょうど彼の年代ぐらいが毎週連載を楽しみにしていたりテレビを見ていた世代じゃないかな。

2007年6月21日  

風邪ひいたが焼肉

 移動中にMondo Motoに寄ってみた。木古内に出るマシンの準備中で急がしそう。更にあちこちから電話がかかってくる。みな木古内がらみの整備中で、足りない部品をみつけて注文したりトラブルを発見して相談したりとてんてこ舞いの様子。十数年前には自分もこういう世界にちょっとだけいたんだなあとふと思う。別に終わっちゃった訳じゃないんで寂しがったり悲しんだりすることもないんだけどな。

 マシンはFREE RIDE誌の編集長さんのマシンだった。整備を見ている間しばらくお話。楽しいひと時。

 珍しく明るい時刻に家に戻り、ふと上空を見ると米軍機と思しき4発ジェット機がわりと低空を飛んでいる。うるさいけれどいい音だ。たぶん707ベースの輸送機か給油機かなんかだろうな。細身の4発機っていいね・・・見ている分には。

 子どもが掛かった風邪が家族を一巡し、ついに最後のワシのところまで来てしまったようで具合が悪い。でも前から焼肉屋に行くことを約束していたので夕食は焼肉屋で。「寿司じゃだめ?」と聞いたが駄目だった。肉は控えめにしてコムタンクッパ・・・のつもりだったけど結局肉も結構食べたな。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja