【日記】のブログ記事

2009年4月30日  

連休の間

 カレンダー通りに普通に出勤。アクアラインに向かう車が多いな。今日は平日だから1000円じゃないかもしれないけど・・・

 新型インフルエンザの影響が連休中にどう出てくるかな。海外旅行を断念ってうちも経験がある。避けられない用事が出来てしまい、代金を払い込んだ後にキャンセルしてけっこうお金がかかっちゃったな。

 旅行が直前で中止になるのは非常に悔しいものだ。たいていはその悔しさをバネにして後日もう一回計画して行くから、景気が落ち込むとしても一時的なものだとは思うが。

2009年4月26日  

一人っ子状態

 第一子はいつものように自転車、第二子は珍しく部活で今日は第三子と行動。大人二人・子供一人の一人っ子状態。外食してももの凄い安上がり。うちも十数年前はこんな感じだったんだよなあ。

20090422.jpg 今日横浜でやるって情報に接したので帰りに寄ってみる。

 今回は白髪のオジサンが二回乱入。「そこでソバ食べてきた」って踊りながら表現していた。凄いよな。

2009年4月21日  

「絶好調」

 中畑の真似をして「絶好調」と言ってみる。妙に謙遜したり、不健康なフリをして「まあまあです」とか「調子悪い」とか「鬱だ」とか言うシーンが多い(ワシは鬱は言わないけど・・・)が、そんなことばかり言ってると本当に調子悪くなったり鬱になったりしそうだからな。

 4/13の続きである。あれから平日のコーヒーは2杯程度(朝・昼各一杯)を心がけてきた。昨日、今日の土日も意識して朝一杯と午後に一杯飲んでみた。効果はあったようで、夕方の頭痛は発生しなかったな。

 当面、一日2杯程度のペースで様子を見続けていくつもりだ。コーヒーのおかげで頭痛がおさまったのか、コーヒーのおかげでこんなになってしまったのか・・・どっちだか良く分からないが、まあいいや。

2009年4月18日  

伊藤裕二ライブ

 上大岡で行われた伊藤裕二ライブを聞きに行った。天気がいいので当然カブで出発。道を間違えて多少遠回りになってしまったがなんとかオンタイムで到着。バイクはクルマよりも注意したり集中しなければならないことが多いので、その分道の選択や状況判断をパッパとやっていかないと、間違ったままどんどん流されていってしまいますな。バイクに乗ることで脳が活性化なんて話しがあったけど分かるような気もする。その分失うものもありそうな気もしないでもないが・・・

20090418.jpg

 今回は屋外の特設会場だった。四谷コタンや2月の杉田劇場とはまた違った雰囲気ですな。

 会場では高校の時の同級生と会った。なんと25年ぶり。「10年ひと昔」なんて言うけど、齢を重ねてついに四半世紀を振り返る程になっちまった。

2009年4月13日  

カフェイン離脱症状

 いつものようにTwitterのつぶやきを見ているうちに、「カフェイン離脱症状」という言葉が出てきた。初めて聞く言葉だったけどなんとなく胸騒ぎがして調べてみると・・・

その症状、カフェインの離脱症状? - スラッシュドット・ジャパン

むむむー。最近、日曜の午後になると頭痛がしたりイライラしたり、調子が悪いことが多かったんだよな。こんなに頭痛くなるんだったら平日会社に行ってたほうがマシだって思う位。

 ここ数年、職場ではインスタントコーヒーを大量に飲んでいた。やや大きめのカップに一日4、5杯は飲んでたんじゃないかな。眠気覚ましはもちろん、お湯を入れに食堂に行くという行動がいい気分転換になっているつもりだった(ワシは離れに一人で籠もっているので、お湯を入れに行くことを「街に出る」と呼んでいる)。飲み過ぎが体に良くないことは分かっていたので、土・日曜は(スタバに行き当たったときは別にして)朝一杯だけ飲むか飲まないかという感じ。で、日曜午後になると頭痛がしていたということかもしれない。これを読んで、すぐにそう思った。

 とりあえず平日は2杯程度に抑え、土日もまずは午前午後に各1杯飲むようにしてみようと思う。頭痛は回避出来そうだし、インスタントコーヒー代は節約出来るしスタバに寄る名目も立つしで一石三鳥だな。

2009年4月 6日  

先生ごっこ

 年に一回の先生ごっこ。以前は毎日やっていたけど最近は年一回だな。上手下手は別にして、若い頃覚えたことってのは年に一回程度でもさほど違和感なく出来ますな。

 若いうちにもっといろんなことやっておけばよかったなあと思いつつ、あんだけ狭く深くやってたからまだこれだけ覚えていられるんだろうという気もする。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja