【日記】のブログ記事

2007年4月28日  

連休初日

 連休初日だが非常に疲れている。朝起きたがダメそうなのでアクティブな行動は断念。中途半端に頑張るよりは寝たほうがいいかなと思い昼寝もした。夕方も寝た。

 なんか損しているような気もするが、疲れているし調子も良くないしで仕方がないのだ。

2007年4月24日  

スポーツジム13回目

 昨日はフラフラだったので止めておいたが、今日はじっくりと体を動かした。ランニングマシーンが空いていたので早歩きを30分、途中5分ほどは走ったりもした。本当の地面を走るよりも少し楽な感じがする。あとはウェイトトレーニングと水泳を少々。今週も多分今日一日だけだな。来週は連休だから平日夜会員のワシはほとんど来れないしな・・・

2007年4月21日  

太陽の顔

 女房の友人が出品しているとのことで代々木のフリマに行ってみる。本当は仙台にエンデューロレースを見に行きたかったのだが、ひょっとしたら休日出勤になるかもしれないことと、出張疲れに予算不足もあって断念。まあ仕方がない。

 子どもがほとんどいなかったせいか、玩具やミニカー類がほとんどなく、洋服もこれはと思ったものはMサイズばかりで買えなかったが、それでもなんとかクイックデリバリーのミニカーを発見して購入。さらに彷徨っていると「岡本太郎・・・」という言葉が聞こえた。みると太陽の塔のお腹にある現代の太陽の顔の文鎮がごろっと転がっている。6000円・・・欲しいが悩む。一度売り場を離れ、屋台の佐世保バーガーや沖縄カレーを食べながら気が静まるのを待つ。しかし、食べ終わっても気は同じだった。

 もう一度見に行ってじっくりと手にとって見る。「自分用に大事にしてくれるなら5000円でいいよ」と言われ、つれて帰ることに決定。
20070421a.jpg

20070421b.jpg

 万博のテーマは確か「人類の進歩と調和」だったと思う(あまりの混雑に『人類の辛抱と長蛇』とも言われていたらしい)が、進歩とか調和なんてどこにも出てこない(笑)。一生懸命考えた未来っぽいことではなく、逆に過去に遡って力強さを身につけ、祭りの中央にそびえ立った。あれから三十数年が過ぎ、つかの間の未来都市の夢の跡には森と芝生の広場が作られ、太陽の塔は今も立ち続けている。岡本画伯は、あの祭りの準備のときから、今の姿を予見していたのだろうか。

2007年4月18日  

スポーツジム12回目

 今日もジムへ。水の中でいろんな歩き方をしてみる。歩くときに水を一生懸命すくい上げるようにかくと結構疲れる。ラストにクロールで泳ごうとしたら手が動かず溺れそうになった。

2007年4月17日  

スポーツジム11回目

 昨日はさすがに疲れが抜けていなくてジムに行けなかった。今日はその分頑張るぞと言うことでまずはマシントレーニング。空いていたのでジョギングマシンにも乗ってみた。最初はコツがつかめず落ちかけたりしたが、そのうち要領が分かってだんだんスピードアップ。ジョギングは苦手なので早歩きにしてみたが、しまいには隣の人のジョギングよりも早いペースになった。終わった後はクールダウンも兼ねてプールへ。つかれましたー。

2007年4月11日  

ストライキ

 航空会社(見た目は大手だけど、そのグループの中の小さめの会社)のストライキがあったようだ。交通機関のストライキは大変困るので昔は嫌いだった。親戚がその日だけオートバイで出勤しようとして事故に遭い亡くなったこともあり、交通機関でストライキをやる奴は許せないと思ったこともあった。

 その後大学で学んだり社会で揉まれたり(笑)することで少々考え方も変わってきている。今回のストライキは要求は賃金ではなく制度の見直しや安全問題なんだそうだ。これを話し合いで解決できないのは残念なことだと思う。

 「嫌なら辞めろ」という人もいるし、もう少し丁寧な言い方で、本当に効果があるのはストライキよりもパイロットが辞職して運行が出来なくなることなんだから、そうすればいいじゃないか・・・という意見も目にした。でもなあ・・・現状に不安を感じている労働者がろくに提案もできず辞めるしかないなら、その会社は長続きしないと思うけどな。その日のスケジュールが乱れて怒るということはよく分かるけど、辞めろは言い過ぎだろう。労働者に言うだけでなくストライキを認めている憲法を変えることも同時に働きかけないとバランスが取れず、ただの悪口・陰口で終わってしまう。

 きっと、先日の胴体着陸なんかも絡んでいるんだろうな。また、ここんところストライキが実際に行われるって話しは少なくなってきているから、どうせ今回も回避されるだろうっていう期待・思い込みも利用者側にもあったかもしれない。とにかく話し合いで解決されなかったのは残念だし、実際にストライキに突入してしまったのも残念だ。この後どう解決されていくのかは分からないが、ストライキよりももっと良い解決方法が見つかることを祈っている。

2007年4月10日  

スポーツジム10回目

 いったん家に帰り、家族と軽く話しをしてから「じゃあ行ってくるね~おやすみ~」という感じでジムへ。今日は筋トレから入ってステッパー15分、その後プール。

 ステッパーは前回5分しかもたなかった(自転車漕いだ直後だった)ので今日はなんとしても15分やり遂げようと思った。なんとかやり通したけど途中息が上がって大変だった。ワシはきっと体重の割に体力がないんだろうな。ある程度負荷がかかっていないとどんどん空回りしてしまって辛くなるし、あまり重いと長時間保たない。小柄な女性がスイスイ運動できているのがうらやましい。

 今週は忙しいので今日一日のみ。まあ、仕方ないなー。

2007年4月 7日  

進級式

 午後から幼稚園の進級式。2年前の入園式の時のことを久々に思い出した。職場が1週間大混乱し、データを徹夜で戻してから入園式に出席、その後大阪に飛んだのだった。業務が乱れただけでなく、多くの人々の心の奥底が露わになってしまったようで、混乱があと1日続いていたら退職者続出間違いなしという危うい状態だった。でももうそんなことを覚えている人も少なくなっている。平和と言えば平和、相変わらずといえば相変わらず。

 入園式前後では第三子の病気のことがいろいろと問題になり、一時はもう年長にはなれないだろうと思っていた。が、その後紹介されて転院した病院で別の見解が示され、今はなんともなく・・・なくもないんだけど・・・まあ普通に暮らすことが出来ている。年長になった姿を見て涙でも出てくるかなと思ったらまったく出てこなかった(笑)。肉と米とラーメンしか食べないのが困ったモノだが、まあそのうちなんでも食えるようになるだろう。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja