【日記】のブログ記事

(2008.7.18.)
 3連休前、開放感に満ち溢れた週末の夜である。飲み会や出掛ける人が多いのか、ジムはいつもより空いていた。いつものように1000m少々歩く。本当は泳ぎたかったが最近は耳の調子が悪いので自粛。

 ジムの後は再び会社へ。少々気になることがあり、面倒だったが連休前に解決しておくべしと思って行ってみる。0時過ぎに会社到着、5分ほど作業して帰途に着く。経費節約で下道を往復。帰りに一往復分のガソリンを補給。ガソリンの高さを改めて感じる。

 21時半にジム入りしたとたんに猛烈な睡魔が。スイマー、睡魔ー!

 あくびしながら1200m歩いたところで混雑してきたので終了。今日は耳が痛いので泳ぎはなし・・・スイマーじゃないじゃん。

2008年7月13日  

フツーに日曜日

 休みが一日だけだと用事を済ませておしまいというパターンが多い。今日もそんな感じで、午前中は散髪、昼は久しぶりにビッグボーイで肉(ワシだけサラダバー)、午後は買い物だった。

 バイクに乗っていたのって何年前だったっけ? あの頃は食事の買い物や調理はママがしてくれてたんだったっけな?? 今じゃワシと女房がパパ・ママで~

 22時20分にジム入り。1000m歩いて泳ぎ始めたらちょうど講習が終わったようで込みだしてしまった。追いまくられながら泳ぐような感じになってしまい辛くなってきたのでそこで終了。

 家に帰ってからの夕食はタコライスだった。タバスコ沢山かけて食べる。プールの後の野菜たっぷりご飯は美味しいよ。

2008年7月 8日  

節電

 七夕にちなんで節電イベントをやっていたようだけど、ボランティアや役場の人が懐中電灯で歩道を照らしたりもしていたようで、ちょっと方向性が違うような気がしないでもない。ロウソクの本数を競う空気もあるようだ。

 電気の回路を重要度によって3段階ぐらいに分けて管理するとか、今後はそういう工夫の方がいいんじゃないかな。なんでもかんでも消して、不便だからロウソクと懐中電灯でってのはちょっと間違っているような気がする。

 でも、世界各地から専用のジェット機で一箇所に集まって「環境を話し合う」なんて妙なイベントをやったりもしているようだから、それに比べれば大したことないのかもしれんなあ。

2008年7月 2日  

色々あるんだよ・・・

 月の中で一番忙しい日。そんなに気合を入れたわけでもないんだけどまあまあ上手い具合に進み、ひょっとしたらジムにいって軽く歩くぐらいは出来るかな・・・と思うぐらいだった。結局夜になって余計で面倒くさいことが発覚してしまいジムには行きそびれた訳であるが・・・まあ色々あるんだよなあ。「そんなもんだ」と思ってさらりと流すのがコツですな。

 22時40分頃にジム入り。約40分かけて水中歩行1km。あとは時間までゆっくりと泳ぐ。今週はスケジュールがきつくてたぶん今日だけになってしまうな。まあ仕方ないなあ。

2008年7月 1日  

社宅・社員寮

 ワシが三十数年間住んでいるこの辺(何度か細かく引越ししているが、あまり大きくは動いていない)は、昔はかなり辺鄙なところだった。転校したその日にはクラスの数人が一緒に下校してくれたのはいいけれど、洋式トイレが初めてだったようで話題になっていたな。日曜日に散歩していると夕方にはかなり寂しい雰囲気になってしまい心細かったものだ。森の中で電球がぽつりと灯っている光景は今でもよく覚えている。

 そんな辺鄙なところのせいか、周りには社宅や社員寮が多かった。大手百貨店や建設会社、金属会社に食品に鉄道に・・・とかなり沢山あったな。友達や同級生も沢山住んでいた。今ではほとんどがマンションや宅地に変わってしまった。

 幼少時はなんとも思わなかったが、物心がついてきて社宅というものがどういうものか分かるにつれて、家に帰っても隣が会社の同僚だったり上司だったり・・・なんてことを考えるともっと気楽な方がいいよなあなんて思ったりもしたものだ。でも今となってはなんと豊かな心を持った時代だったのかなとも思う。人を育てようと言う気持ちがなかったら社員寮や社宅なんてとても運用できないだろう。いつから派遣だの二重派遣だのを使ったり、他の会社の社員にただ働きさせるようになったのだろう。次の世代の将来を潰し、自分たちの目先の儲けばかり気にするようになったのはいつからなのだろう。

 買う方の気持ちもどこかで変えないと。どんなに安くても胡散臭い会社からは買わない、悪いことをする店からは買わない・・・そんな気持ちも必要じゃないかな。でもそんなことを言っていると何も買えなくなっちゃいそうな気がしないでもない今日この頃であった。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja