【日記】のブログ記事

2009年9月 2日  

本人確認

 投票所で子供と間違えられたってニュースがあった。ワシが行く投票所では、本人確認後に用紙をもらい、投票すると次の用紙をもらい、以下何回か繰り返す方式だ。余所も似たようなもんだろう。

 順調に流れていれば滞り無く終わるんだろうけど、何百人も捌いていると疲れるだろうし、投票した後バックしてツレを待つ人なんかもいるかもしれないし、投票用紙の渡し間違いや渡しそびれ、また二度渡してしまったなんて事故もたぶん起きてるんだろうな。

 たとえば中で3つの投票をするとして、本人確認は入り口での1ヶ所のみ。ここに根本的な問題があるように思った。32歳のお母さんが12歳の娘を連れて投票すると、娘の方が背が高かったりなんてこともあるだろう。入り口で本人確認をしたら、その結果が中の三ヶ所すべてに同じように伝わるようにしなくてはならない。

 投票用紙を先に全部渡してしまうと、記入間違いや投票間違いが起きてしまうだろう。投票する本人以外は立ち入り禁止にしたらどうかと思ったが、介護が必要な人もいるし、乳児や幼児を連れてくるなとは言えない。連れてきて待たせている間に迷子になったり事故でも起きたら大変なことになる。

 「付添」とか「非投票者」なんて札を首から下げてはどうか・・・と思いついたが、これもイマイチだな。途中でその札を隠したら、投票権が1枚入手出来てしまいそうだ。となると、受け付けた時点で「投票中」の札を首からぶら下げて、札がある人には投票用紙を渡す・・・という方法か。

 ワシが思いついた方法がベストとは思わない。ただ、よく「気を付ける」「注意する」というけど、気をつけてミスが起きない仕組みを作ることが大事だと思う。気を引き締めるだけでミスがなくなるなら苦労しない。

 かるーく泳ぐ。今週は都合により今日一日だけ。仕方ないですなー。

2009年8月24日  

『キャプテン』

 先日テレビを見ていたら『キャプテン』の劇場版をやっていた。なんとなく最後まで、家族全員で観ていた。

 幼少時は食い入るように読んでましたな。魔球とかスーパースターとかあり得ないプレーは出てこないのに面白い野球マンガだったな。まだあの頃は「別冊少年ジャンプ」って名前じゃなかったかな。確かキャプテン連載中に「月刊」に変わったような覚えがある。週刊だと月に4~5冊も買わなきゃだめだから別冊だけで我慢させられていた。週刊は床屋にあるからそこで読みなさいって感じだったけど、やがて卒業した谷口が高校に進んで『プレイボール』が始まり、結局両方買うことになったのだった。

 あの頃は『侍ジャイアンツ』に『アストロ球団』に『すすめ!パイレーツ』、他誌では『ドカベン』と、凄い時代でしたな(多少時期は前後しているかも)。

 田所を見て「高校を卒業したらもう働くんだなあ」なんて感じたこともあったっけ。あの頃は18歳なんてずっとずっと先のことだと思っていたな。

2009年8月23日  

後片付け

 今日も早くから片付け。ワシは筋肉痛でギクシャクしているのであるが、爺さんたちの元気さは変わらない。

 まいったね。ブログに弱音吐いてる場合じゃないね。

2009年8月22日  

盆踊り

 早朝6時半から盆踊りの準備。80の爺さんたちに混ざってテントを建てたり看板を作ったり。バンセンさばきが勉強になった。

 しかし、80爺さんたちは異常な位元気。「足元がおぼつかねえからよう」「ほら、○○さん、落ちんなよ」とか言いながら、高い脚立の一番上に立ってホイホイと仕事している。見習わないとな。

 9時からはワシだけ抜けて子供会の廃品回収に。残暑厳しい中で新聞や雑誌をひたすら集めまくる。適度な重さのブツを歩いて運ぶので物凄くいい運動になる。ペットボトルの水を飲んだり頭からかけたりしながらの約1時間。1L以上水分を補給したが、体重は1kg以上減っていた。これはもう立派な運動だ。

 夜は盆踊り本番。ワシは疲れてほとんど何もしなかったが、爺さんたちは嬉しそうだしみんな元気。負けちゃいられませんわ。

 2日連続でジムへ。1km泳ぐのも苦じゃなくなって、適度な負荷になりつつある。この調子この調子。

 いつものペースでゆったりと流しながら1km泳ぐ。常連さん達が壁にへばりついていて、手前でターンしなければならない状況が何度かあったが、その分壁を蹴らずに体力を消耗出来るから健康増進だ。ありがたいことである。

 夕飯はラーメンだったが、泳いだ後はあまり入らない。用意されていた具と餃子と、あとおまけに置いてあった残りご飯のおにぎりだけ食べた。これで十分。身体動かしてないとあれもこれもと食べたくなるものだが、今日は勝てたな。

2009年8月16日  

夏休み最終日

 ワシの夏休みはとりあえず今日まで。他のメンバーはなにやら出かけたようだが、ワシはゆっくりさせてもらう。昼間はカブに乗ってマッサージを受けに行ったり、米を買いに行ったり。何で休みの日に家の買い物をという感じもややするが、今日のワシにはカブで何か出来れば何でも良かったのである。

 夜はオトモダチ家族と一緒にジンギスカンへ。大勢で食べると楽しいですな。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja