【日記】のブログ記事

2006年9月30日  

レゴラリータ

  前から温めていたアイディアをそろそろやってみようかと思い、トシさんに連絡をする。相変わらず元気そうで一安心。本題についてはOKを頂き、あとは軽く雑談。前にBIGTANK誌に出ていたコラムの話題になり「感動しましたよ」と伝えるとまだ読んでいないとのことで、FAXを送る約束をする。そのままでは読みにくいかなと思い、20分ほどがんばってエディタで打ち、印刷したものも一緒にFAXした。

2006年9月29日  

血液検査

 休暇を取って病院へ。血液検査を受けるのだ。春に受けた健康診断で肝臓の数値が思わしくなく、再検査の結果「要治療」になってしまった。かかりつけのお医者さんに行きもう一回検査したがやはり数値が高めで、「3週間ぐらい飲まないでもう一回検査」ということになった。で、今日がその検査の日だった。

 この3週間、見事に1滴も飲まなかった。ここ15年ほどはほぼ飲みっぱなしで、休肝日は年に1~2度程度だった。今までも何度か健康診断には引っかかっていて、そのたびにやや控えめにすればなんとか「要経過観察」程度で済んでいたが、今回はダメだった。怖くなったわけではないのだが、なぜか医者に言われたとおり3週間飲まないでいようと思った。

 ちょうど春ごろから「体を動かしたいな」と思っていたところだった。休日はちょっと暇があれば歩いて用事をすませるようにし、夏の終わりからはプールにハマった。以前だったら、ビールを飲めなくなることで、人生の一番の楽しみが奪われてしまうような気分になっていたところだ。しかし今回はごく自然に「飲まないでおこう」という気分になった。晩酌のかわりに水を飲み始めた。なんとビールよりも水の方が美味い。酔っ払って無為に過ごす時間もなくなり、本を読む時間が増えた。

 今日も医者には歩いていき、帰りも歩いて帰ってきた。久しぶりの休暇。本屋に寄ったり、一人でラーメン屋に寄ったりするのがとても楽しい。検査の結果は来週出るらしいが、きっと数値も良くなっているだろう。

 夕方ちょっとだけプールへ。平日夕方のプールは空いていて最高にいい気分。月に一回ぐらいは半休とって、夕方にこんな感じで運動するといいかもしれない。

2006年9月28日  

妻1人、KTM3台

 待ちに待った「細かすぎて伝わらないモノマネ」の放送日。去年の今頃からこのシリーズにハマッていて、もう日常生活もこれなしではやっていけない状態になっている。

 PCの中には動画を常備している。これを全部見てからでないと寝られない日が一週間続いたこともある。22歳OLに「TTさん、思いっきりマヌケですね」と馬鹿にされたが、DVDを渡したらそのOLも一週間寝不足になっていた(笑)。

 「細かすぎて伝わらない」の真髄を行っているくじらのモノマネが好きだ。前回はややパワー不足を感じたが、今回は二つともすごかった。見ていて息ができなくなり生命の危険を感じたほどである。次回は優勝するんじゃないかな。空手の師範代シリーズが出てこなかったのは寂しかった。

2006年9月27日  

18号

 いつものようにオタクOL(22)と昼休みにダベって(死語?)いたら、ドラゴンボールに出てくる18号の話しになった。

「あれってツンデレですよね」

「元祖ツンデレだよね」

「いや・・・元祖じゃないけど・・・」

「元祖じゃないか(笑)。でもあれいいよねー。」

「ツンツンデレって感じですね」

「いや、ツンデレツンじゃない?」

「ツンデレツンか・・・そうかも」

 不思議に盛り上がりました。

2006年9月24日  

墓参・散髪・プール

 本当は今日はオフロードコースに走りに行くつもりでいたのだが、夕方から第一子の塾で補習があるとのことで計画変更。そういえばお彼岸だったのでお墓参りに行くことになった。まあこんなもんだよフツー。

 10時ごろ出発。バリバリ走ってパパッと済ませて横浜に戻り、マクドのドライブスルーで時間節約昼食を済ませて散髪へ。頼んでもいないポテトが袋に入っていて、レシートを見たらレシートにも打たれていてムカついたが、頼んでいないアイスコーヒーも入っていた(これはレシートには打たれていなかった)から今回だけは見逃してやることにする。

 映画の中でラリー・ロスラーに再会した(ちと大げさか)影響で、若い頃にちょっとだけやっていた髪型にしてみたくなりやってもらった。床屋のおばさんは「まあ髪はいつでも直るからねえ」とあきれていた。直るって・・・じゃあ、これって壊れてんのか・・・(笑)。

 夕方、第一子が塾に行っている間は第二子と第三子とでプールへ。今回はオカーサンが来なかったのであまり長くは泳げなかったが、第三子がビート板に挑戦したりしてなかなか有意義な時間だった。ワシは度付ゴーグルを初めて装着。初めてメガネをかけたときの「見える!!」という感動を久しぶりに思い出した。これはこれから素晴らしいことになるカモ・・・と思ったが、今はもう秋。誰もいないプール。

2006年9月22日  

DUST TO GLORY

 月のうちで2番目に忙しい日であるが、朝からハイペースで仕事を片付けてDUST TO GLORYを見に行く。映画館で大人向けの映画を見るのは物凄く久しぶり・・・たしかYMO散開の時のPROPAGANDAを新宿コマ劇場で見たのが最後だったから、22年ぐらい経っているのかな。コマ劇場って映画館って呼んでいいのだろうか。

 ***以下は多少ネタバレの要素を含んでいるので、「これから観る」って人は読まないほうがいいかもしれない***

 ***ここから***

 映画は期待通りかそれ以上の内容。BAJAっていうとXR600 Vs KX500ってイメージだったけど、今じゃXR650なんだな。ライダーもバイクも知らない世代に移っていたが、マルコム・スミスとかラリー・ロスラーとかサル・フィッシュとかリック・ジョンソンなど雑誌で知った顔が映ったときはなぜか嬉しかった。ロスラーは昔目の前で見たことがある。自分よりも小さい感じでびっくりしたが、スクリーンの向こうではとても大きく、偉大に見えた。

 暗闇の中のゴールシーン、ゆがんだヘッドライトを見てグッと来た。久しぶりだよ、こういう気持ちは。

 クラス11のVWビートルにも震えたな。フツーの人間だったら「今のクルマの方がよっぽど性能がいい」とか「楽に走れる」とかなんとか言うんだろうけど、あのクラスの奴らはノーマルのVWで走ることが当たり前で、世間の常識を何度唱えても無駄なんだろうな。「ビートルで走るBAJAが好きなんだ」・・・シンプルでサイコーだ。

 ***ここまで***

 映画の後は晩飯代わりに軽く手羽先でも・・・と思ったら満員で入れなかった。仕方なく近くの選挙型ラーメンIRへ。前にも書いたが、博多ラーメンとして食べると物足りなさでいっぱいになるが、高級創作料理として食べるとなかなか美味しい。ゆで卵を食べようかなと思っていたが、ここの店では机に写真が貼ってあるだけで、現物が出てこなくて頼みそびれてしまった。この店だけかな、それともシステムが変わったのだろうか。

2006年9月20日  

鵜の木「T」

 先週金曜日に行った「GT」のラーメン(特に替玉)があまりにアレだったので、今日は口直しに鵜の木「T」に行こう・・・という話しが19時に急に決まった。居合わせた4人で早速出発。

 前回ほどの感動はなかったが、安心して食べられる店のひとつである。職場から最寄(といってもクルマで2、30分かかるけど)なので職場のラーメンマニアたちと行くときはたいていここになる。

 一緒に行ったOL22歳が替玉をしていた。女性と一緒に博多ラーメンを食べたことは何度かあるが、替玉をしているのは初めて見た。たぶん。

2006年9月19日  

全身麻酔

 昨日煮豚を作っているとき、涼を求めてベランダに出たら夕焼けがきれいだった。第三子を呼び、「夕焼けがきれいだよ」と教えてやる。ベランダに出てきた第三子は夕焼けを見つめ、

「たまやー」

と叫んだ。いいぞ、その調子だ。

 そんな第三子は今日一日入院して検査を受けた。毎年恒例の検査だし検査自体は30分ほどで終わるものらしいのだが、幼児が30分じっとしているのは無理なので全身麻酔が必須となってしまう。麻酔が覚めるまでは帰れないのでいろいろと大変なのである。

 午前中休みを取って(正確には取りそびれていて事後申請だったけど)病院に行き、点滴をやるところまで付き添った。今年から新しくなったこども医療センターの病室には各ベッドにシャープの液晶テレビがアーム付きでセットされ、なんとDVDプレーヤーも1台ずつセットされている。今は最先端の環境なのだろうが、あっという間にこれが標準になるんだろうな。

 夜はやや早めに職場を出て病院近くの駅まで出迎える。麻酔が抜けきらないようでフラフラと歩いていて危なっかしい。というか、手をしっかり握っていないと3歩以内にかならず大転倒、頭打ったら即脳挫傷間違いなしという危険なふらつき方である。最初は「ごくろーさん、偉かったねー」と褒めていたが、次第に「ほらしっかりしろー!」「言うこと聞けー!!」と怒鳴り声になってくる。

 怒鳴ると「ごめんごめん」と謝るのだが、でもまたすぐにフラフラし、しかも手をほどこうとし、そして「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言う第三子。「だいじょうぶ」と言い張るその姿は酔っ払いそっくりで、こういうのは人間の本能なのだろうかと不思議に思った。そして、いろいろ大変なので次回はちゃんと一日休暇を取ろうと思った。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja