【日記】のブログ記事

 23時すぎにジムへ。15分少々だけど泳ぐ。フロントのお姉さんは、風呂だけ入りに来るダメ親父と思ってるかもな。

2009年10月22日  

等高線

 ひょんな事から志賀島にオフロードコースがあることを知った。サイトもある。どこにあるんだろうと調べてみると、なんと「福岡県志賀島の頂上付近」とのこと。で、googleマップを「地形」に切り替えて等高線を読んで探してみた。地図を見て等高線を読むなんて何年振りだろうな。

2009年10月16日  

戦場での優劣は・・・

 TBSの秋山さんが宇宙に行って時の人になった頃、テレビで言っていた言葉が印象的だった。兵器マニアだそうで、それを冷やかされたときに

戦場での優劣はイデオロギーではなく兵器で決まる。そういう意味で、兵器にはもっと関心を持ったほうがいい

というようなことを話していた。

 なんで急にこんな話しをするかというと、

http://ksa.axisz.jp/RC101Yamauchi.htm

を読んで思い出したのである。まあ、ここで解説されているように正史になるかどうかは分からないけれども、こういう一面があったということは間違いないのだろう。とんでもない計算間違いだけど結果オーライってことなんでしょうな。

2009年10月14日  

『沖縄美少女図鑑』

 『沖縄美少女図鑑』というフリーペーパーがある。先日沖縄に旅行したときに入手した。ペーパーといっては失礼な位の、豪華な無料ミニ写真集だ。調べてみたら沖縄だけじゃなくてけっこうあちこちで出てるんですな。

 女の子云々というよりも、撮影とか出版に対するパワーとか、売上0円でこれだけのものを作り出す仕組み作りとか、スポンサーを探し出し、巻き込んで物事を動かしていくモチベーションとか、そういったものに興味を覚えた。

 数冊持って帰って、周りの人間に何度か見せてみた。ワシと同じように「こんな写真集が無料で・・・」とビックリし、そっち方面に興味を示す人と、中に写っている女の子の品定めだけする人との二通りに分かれたのが面白かったな。

 中には「俺が通っているキャバクラの方がもっとかわいくて、パンフレットも豪華だ」などと語り始める奴(男性・40代後半・独身)もいて、それは本当に心の底からどうでもいいと思った。

 山梨県の高野連が秋季大会のテレビ中継を中止させていたそうだ。他県の野球部に録画されると不利になるから、らしい。

 凄まじい執念というか、ねじ曲がっているというか。この理屈で言ったら全員3年生で戦う甲子園の決勝戦でしかテレビ中継できませんな。テレビ中継だけじゃなくて、球場の方でも関係者以外立入禁止の無観客試合にしないと。

 どうせやるなら、背番号を無しにして選手の特徴をつかみにくくしたり、全員サングラスをかけて表情を読みにくくしたりするのも効果的かもしれないな。

2009年9月26日  

出張の合間の土曜日

 0時過ぎに帰ってきて、月末のイベントに備えて自宅からリモートで作業。仮眠を取りながらまったりと進行。

 明日からまた出張(明日は移動のみ)なのでのんびり出来るのは今日だけだ。スケジュールを立てたときは「長い連休明けだから別にいいかな」と思ったのだが、やはりせわしないし一日損した気分になりますな。まあ、全部自分でやっているから仕方ない。

 夜は子供たちがハンターがどうのこうのというテレビ番組で盛り上がっていたので一緒に見ていた。「ハンター放出」を「はんたーはなてん」と読んでしまうのはワシだけではあるまい。

2009年9月22日  

落としたてのコーヒー

 連休に何もしてないのもアレなので、部屋を片付けてみた。ポストペットのCDなんかが出てきたのでバサバサ捨てる。

 夕方にスタバに行きコーヒーを頼んだ。座ってさて飲もうかと思ったら店員さんがやってきて、間違えて薄くつくってしまったので交換するとのこと。しばらく待っていると

「お待たせしました。落としたてのコーヒーです」

と持ってきてくれた。

 コーヒーを「落とす」。大阪に出張したとき、いつもコーヒーをいれてくれていた同僚たちが「なかなか落ちんねん」なんて感じで言っていたのを思い出して懐かしかったな。関西地方での言い方かと思っていたが、そうじゃなかったのかも。

20090920.jpg 第三子とオカーサンが共有空間のWSに参加。ワシと第二子は会場まで送っていき、WSの間1時間ほどスタバでまったりとした。

 横浜スタジアムのすぐ横である。幼少時はまだスタジアムは出来ていなくて、その前の平和球場があった。廃墟のような雰囲気でなんだか怖かった。ゲーリック球場なんて呼ばれたりもしていたな。

 ワシが浪人時代の1年間を過ごした場所でもある。辛かったが、今となってはいい思い出だ。あの頃はコーヒーを飲むのもわずか15分間だったが、今はこうして子供とのんびりしている。

 午後は海へ。ブルーシールで沖縄気分。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja