【日記】のブログ記事

2006年3月25日  

大阪→愛媛

 この土日、大阪の同僚が八幡浜にお墓参りに行くのだそうだ。家族でクルマで行くらしい。

 大阪からだと楽そうでいいなあと思った。横浜からだと慣れたとはいえやはり相当の体力を使う。福岡に寄ってラーメン食べてから行くと体力はセーブできるが預金残高に響く・・・

2006年3月24日  

MT4i

 Movable Typeをケータイから見てみたら、手持ちのFOMAでは大丈夫だったがPreminiだと文字化けする。なにか設定が間違っているのかなと思って、いつもお手本にさせていただいているUNIXの達人のブログも試してみると同じように文字化けしている。さらに大手プロバイダのブログサービス(たしかMovable Typeがベースになっていたはず)を見てみても同じように文字化けする。これはワシのミスではないなと安心しつついろいろ調べてみると、どうやら文字コードの違いということだ。最近の機種ではそのコードに対応になっているものもあるらしい。

 で、なにかいい方法はないかなと調べているうちにMT4i(Movable Type for i-mode)というすばらしいソフトが見つかった。設置も設定も非常に簡単。調べ始めてから3時間ほどで、調査だけでなくケータイ対応が完了してしまった。

2006年3月23日  

勢い

 社内5拠点を結んでいるフレームリレー(FR)をGroup-VPNに変更する仕事を数ヶ月前からやっている。打ち合わせと申し込み、各拠点の工事で数ヶ月がたち、その間に各拠点に1、2度出張して工事の立会いをしたり、機器を設置したりLANの設定をしたりした。業者のミスで光回線の種類が間違っていて、解決に丸2日かかったこともあったな。

 あとはFRをとめてG-VPNに移行するだけというところまでほぼこぎつけたのが今月初頭。社内担当者はオレ一人。昔と違ってPCとかインターネットとかを知っている社員は多いけど、「ゼロのヒャクにピング打って」と言って通じる人はいない。さてどうやってラストの作業をやろうかなと思っていたところだった。

 朝、出社してしばらくすると大阪から電話が入った。基幹システムのレスポンスが悪いらしい。調べてみると確かに1、2秒かかっている。いつものように「ネットワークにでかいデータが流れちゃっているみたいで・・・」と説明したが、今まではこう説明するしかなかったんだけど、もう今はすべての準備も終わっている。「やるなら今だ」と電話をしながら思った。「今日か明日、夕方に30分ぐらい時間ある?」と聞き、出来れば今日がいいとのことで今日やることにする。どうせ考えたってベストな準備なんかできないんだから、やるなら勢いがある今だろう。

 午後に残る1拠点の機器の接続を済ませ、17時過ぎを待つ間に最終の準備をした。17時30分からと連絡してあったが、待ちきれない拠点の仲間から催促の電話が入り、やや早めにスタート。それから1時間半ほど、あちこちに電話かけまくり。途中何度か「ヤバい」と思ったが、どうにか新環境への移行完了。めったにないタイミングを逃さず勢いを生かせたと思うが、本当はこんなやり方じゃいけないんだよな(笑)。

2006年3月22日  

被告人A

 九州某県の某IT企業がオレのことを訴えると言っているんだそうだ。

 オレ、訴えられるようなことはしていないけどなあ・・・多少いじめた覚えはあるけれど(笑)。

 気持ちはわからなくもないけど、身から出た錆・高い勉強代と思って、さっぱりと忘れて次の仕事に注力して欲しい。

 ・・・オレってやさしいなー。こんなアドバイスまで只でしてあげちゃうんだからなあ。でもきっと無駄なんだな。彼らにはもう次の仕事はないだろうから。

2006年3月20日  

Nokia

 朝、NokiaからDoCoMoケータイが登場したという情報が入った。喜び驚くと同時に早速Nokia待ちの友人にメール。前のNM502I同様、どうせ他の普通のケータイとは違って外した気分に陥ることも多いんだろうけど、でも欲しいんだよなあ。でもお金ないなあ。

2006年3月18日  

休日作業

 昨夜は宿に入って風呂に入ったあとに飲み足りなくなり、同僚二人とコンビニまで歩いていったら寒くて凍えてしまった。部屋で温まりつつもうちょっと飲んで3時頃に就寝。そんでワシだけ5時に起床。5時50分にタクシーに乗って燕三条駅まで行く。途中の田んぼと朝靄の風景が幻想的だった。早起きもいいもんだな。眠いけど。

 家族連れで込んでいる新幹線で東京へ。会社についたのが9時10分。自分でもビックリするぐらいに余裕たっぷりの移動だった。

 で、18時までPTF導入とセキュリティ変更作業。そんなに遅くならなかったのはラッキーだったがやはり疲れたナリ。

 そういえば昨夜温泉に入ったときに、さんざん「デブ」と馬鹿にしていた(一応愛を込めて)同僚と体重を比べてみたらぴたり一緒だった。これはいかんと思った。

2006年3月16日  

電車で買い物

 明日からの出張に備え、会社に車を置いて電車で帰宅。途中の本屋でオフロードバイク雑誌を購入。目当ては雑誌本体ではなく、特別付録としてついてくるこの雑誌の創刊号(もちろん特別編集と称するダイジェスト版だけど)。ちょうど自分がオフロードにハマり出した頃のものだから見ていて楽しい。しかし、別の雑誌ではもっと前に流行ったモトクロスマンガがついてくるそうで、新しいものが作れなくなっちゃっているのだろうかと心配になる。世の中、オレみたいな懐古オヤジばかりなのだろうか。

 横浜では大手カメラショップで明日使う機器を購入。雨が降り出していたが地下街を通っていけるから濡れる心配はなし。駐車場代を気にすることもなくゆっくり買い物ができる。普段はクルマで楽させてもらっているが、やっぱり都会は電車だなあと思う。

 しかし地元の駅に着くと雨が相当強くなっており、大きな紙袋を抱えてびしょぬれになりながら歩くうちに紙袋は溶けて破れるは、それを抱えながら歩くもんだからショルダーバッグがずり落ちても直せないわでもうどうしようもない状態。やっぱクルマだわ。

 久しぶりにドラマにハマった。第一回から最終回まで欠かさず見たな(帰宅が遅くなって冒頭20分ほど見逃したことはあったけど)。

 当初楽しみにしていた飛行機のシーンは少なかったけど、最終回はなかなかの出来だったように思う。当初気になっていたコミカルなシーンもなかったし。Good Luck!!の時にも思ったが、いまどきのドラマって掲示板の反響を見ながら演出を変えたり編集を直したりするのだろうか。

 死んだと思っていた家族や友達が10年後に突然戻ってきて、そして再び消えていく。死んだ(と思っていた)人ともう一度会えるのはうらやましいが、結果的に二度失うことになるわけで、それは通常よりもっと厳しいことなのかなとも思う。あと9日で消えるって分かった時には自分だったら何をするだろうか。あと1日だったら会社には行かないと思うが、4日以上あったら行って残務整理ぐらいはするかもしれないな。

 飛行機と、「転校生」を見てファンになった小林聡美が目当て(もちろんストーリーも面白そうだったこともある)で見始めたドラマだったが、ともさかりえもなかなかいいじゃんと思えたことも収穫であった。

               
Powered by Movable Type 4.22-ja